見出し画像

私のビジョンマップにある「パン教室」

数年前に受けた講座で
人生のビジョンマップを作りました

ワークをしたり

身体を動かして

変性意識状態になった私から

私のビジョンに

「パン教室」が出てきました



約20年前に引越しをして
子どもの幼稚園ママ友に
パン教室の先生がいました


もともと
つくることは大好き

焼きたてのパンを
自宅で焼いて
子ども達に食べさせることが出来るなんて

とっても素敵だなって


数年前

実家にあった
使っていない
ホームベーカリーで

タイマーセットして



焼きたてのパンのにおいで
目が覚めるのが

憧れでした



ホームベーカリーで焼くパンは
基本食パンでした


ブドウ入りのパンが大好きで
作ってみたくて
やってみたけれど

ホームベーカリーの使い方や
パンの焼き方を
ちゃんとわかっていなかったので

焼きあがったら
ブドウの形がない

ブドウが生地に練りこまれた
ブドウエキス入りの
小さな食パンが出来ていました


失敗したのはわかりました


それでも

なぜブドウの粒が消えたのか?

なせ膨らみ切れなかったのか?

私にはわからず

悔しかったので

いつか習うことが出来たらいいのになって
ずっと
頭の片隅にあったパン教室でした



人気の先生で
なかなか教室の予定を取れなかったり
グループごとに進行が違うので
4人集まったら始められる
といってくれたので


ちょうど役員をしていたママ友と
4人でグループを作り
始めることが出来たのが

もう15年くらい前の事

月1回のペースで
2種類のパンと
お楽しみメニューで
3品ぐらいを作り

つくった焼きたてのパンを食べながら
アツアツのパンを食べながらのランチ

月一の教室が
本当に楽しくて

メンバーが変わっても
先生がお引越しをされても
(家からは近くなった)
通い続けていました

メンバーが減り
最低開催人数に足りなくて

どこかのグループで
あきが出たら・・・と

通えない時期もあったけれど

転勤で離れたママ友が
戻ってきたのを知ったとき

嬉しくて
思わず声をかけて

やっと最低開催人数になって

気が付いたら
同じメンバーで
長いことやっていました


教室で焼くだけでなく
家でも焼くことが多くなり

パンは買わないようになった時期もありました

教室に通って
パンのいろいろなことを学び

レーズンの形が消えた
レーズンエキスパンが出来た理由を知って

美味しいレーズンパンを焼けるようになって

クリームパンや
あんパン

豆の入ったパン

山形食パン
定番の食パン

コロネや
カレーパンも


大好きなパンの一つ

「エピ」も

自宅で焼けるようになりました


レシピもたくさん揃いました


毎回

先生の考えて下さるメニューが楽しみで
・・・・かわいい先生で
すっかり忘れて
全く同じメニューが出ることも!

今のコースは
時々同じものが出ることもわかっているコース

そして

季節をちゃんと考えてくれるので

季節に合ったメニューを組まれている

なので・・・・


毎年

この時期は

シュトーレン🎄


シュトーレンを選ばないこともできる
けれど今回は

何年もやっているけれど

「先生の都合に合わせて」
でお願いしたメニューでした


楽しみにして
教室につくと


「シュトーレン」のレシピが🎄


毎年焼いても嬉しい

母へお土産に
持って行ったこともある

家で焼くこともある

それでも嬉しいシュトーレン🎄


焼き上げたシュトーレン
先生が
試食用に焼いたものを
切り出してくれた

写真に映えるように

綺麗にかわいく
ディスプレイしてくれた


「あっという間の1年でした」


ビジョンマップを書いたのは2年前

パン教室・・・と出てきた



パン教室を開いているのか?

パン教室に通っているのか?


・・・・・今回の講座のサポをして
一緒にワークをしていて

ふと出てきたのが

パン教室を開催する
スペースを提供している
・・・・・だった


多目的で
人が集まれるスペースを持っている

いろんなことが出来る
多目的スペースを持っている


その多目的スペースで

パン教室をしたり
お料理教室をしたり
着付け教室をしたり
手芸教室をしたり
お茶会を開いたり
メイク教室をしたり

ランチが出来て
お茶が飲めるスペースがあったり

エステベットがあったり

そんなスペースが

ビジョンマップにでてきている




2年前に書いた

私のビジョンマップにあるパン教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?