見出し画像

子供の節目は親にも節目

この3月は息子2人の卒業があった。
なので4月は入学も2人。

子供にとって友達との別れや今まで過ごした学舎との別れは大きな節目だなーと思う。
自分の時はどうだったかな?と思うと、まあ、あんまり深く考えてなかったような気もする。片思いの好きな子と離れちゃうことが大事件だったなー、あの片思いで切ない歌が書けるくらい恋がメインの学生時代だった(笑)

子供の人生の節目に自分を振り返り、新しい生活への移行を一緒に体験するのは大人になった親にも気持ち的に節目の刺激が受けれて良い。

あの頃の自分から経った年月。
子供だった自分もアラフォーで親になって日々を一生懸命生きてるけれど、長かったようで、でもあっという間と表現してしまう早さに感じる。

色々詰め込んだ経験があるけれど、浮かぶのは

あっという間

という言葉。

節目の時に、時の早さを感じて、現状を見つめて、やばいなーと焦った。
子供たちはまだまだ未来への階段を昇る節目だけど、親はちょっと違うもんね。

今まで何やってきたんだろ〜、このペースであと何ができるんだろう?みたいなほんと刺激を受けてできる振り返りみたいな。

3年後、また2人が卒業の時に何を思えるか?
後悔しないで済む3年を過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?