見出し画像

【高橋由伸】2/25ぜろのぶ 〜沖縄・宜野座阪神キャンプ取材編

【ぜろのぶ】とは

日本テレビ系毎週月曜日〜金曜日深夜に放送されている報道番組〈NEWS ZERO〉に野球解説員として出演されている高橋由伸さんのこと。
由伸さんを愛してやまないわたしが由伸さんを堪能している様を記録していきつつ、野球に対しての知識をより深めていきたい。誰のため、というよりわたしのためのnote。

ZERO×阪神といえば有働アナウンサー

連日のぜろのぶ。幸せが溢れそう。
本日は阪神キャンプ!

阪神の話題となると、いつも有働さんのことを気にかける由伸さん、素敵。

高橋由伸以来の大物大卒ルーキー、佐藤輝明

今年のルーキーの中では1番の注目選手である佐藤輝明選手。期待度の高さで言うと、わたしの大好きな由伸さんに匹敵するらしい。

我がジャイアンツは抽選で惜しくも獲得を逃した選手であるが、他球団、ましてやライバルの阪神に入団しても、活躍が楽しみな選手である。

その期待度の高さを、ZEROでも由伸さんと比較していた。不意にルーキー時代の映像が流れ、釘付けになった。しかもBGMが若手時代に登場曲として使っていた「Speed TK Re-Mix」!

さすがZEROのスタッフさん、細部までこだわっている。

そんな佐藤選手を由伸さんがチェック。まず187cm・94kgと大きい身体でパワーもありそうと見た。

注目した練習試合の打席は、四球を選んだ打席。
追い込まれながらもファールで粘り、しっかりと見極めた。

内角・外角もしっかりと見れていて選球眼もあり、この試合ではいいところがあまりなかったのだが、スケール感・期待感は感じると由伸さんは話していました。

タイプ的にはヤクルト・村上宗隆選手。パワーとスイングスピードがある選手で、本拠地である甲子園球場の広さでも20〜30本塁打打ちそうなバッターになるとおっしゃっていました。

由伸さんレベルの期待感がある選手、今季が楽しみですね!

藤浪晋太郎選手にインタビュー

9年目・藤浪晋太郎選手。
他球団ファンであるが、藤浪選手はぜひどういうかたちでも活躍が見たい選手のうちの1人だ。
かなり余計なお世話だが、「心配」に近い感情も含まれる。

本人からの言葉で伝わっていないので明言は避けるが、極度の制球難に苦しんでいたり、球団から異例の注意喚起が出るほどファンから誹謗中傷を浴びせられたり(しかも球場で直接…行き過ぎたブーイングを浴びせるような人がファンと言えるのかは疑問だが)。

かつて甲子園春夏連覇をした頃の輝きを…とまでは言わないが、マウンド上で楽しそうに野球をする藤浪選手を観たいのだ。

去年、リリーフを経験したことも2021年に繋がる経験だったと話していたが、今や先発投手だけが華ではないプロ野球にとって、活路を見出すきっかけになればいいなと感じた。

Instagramに見る、藤浪選手の才能

藤浪選手、Instagramを開設したらしい。このインタビューで初めて知ったのだが、写真が凄く上手。

ほら、とっても綺麗じゃないですか?沖縄に飛んで行きたくなる写真。
以前から興味があったカメラ、良いものを買って撮っているらしい。

始めた理由として、去年はファンが思うように球場に来られなくなって、ファンとプロ野球の間に距離が出来てしまったと感じたから。

ええ〜、応援したくなっちゃうな。選手を好きになる理由はもちろんプレーだけれど、好きになったらやっぱり選手のパーソナルな部分も知りたくなるもの。
普段、野球で忙しくてファンのことまで考えられないはずなのに、考えてやってくれるなんて最高すぎる。速攻でフォローしちゃった。

ちなみに、由伸さんもInstagramやってます。

自粛中に見て本気でかっこよすぎて悶えた投稿を皆さまにおすすめ。
目の保養にしかならないのでぜひ由伸さんのInstagramチェックしてみてください!

(ちなみにわたしもやってます…最近めっちゃサボってるけど…【 @yoshinobugram 】もぜひ。)

藤浪晋太郎の目指す場所

由伸さんから理想の投球を尋ねられ、藤浪選手が出した答えは「先発完投型のピッチャー」。頼もしい。

桑田コーチのインタビューでも語っていたが、由伸さんも監督時代、そのようなピッチャーがいたらいかに心強いかを話します。
そして、藤浪選手が他球団にとって脅威のある選手だとも話します。うん、わたしもそう思うよ。

藤浪選手自身も、「自分が勝つか勝たないかは大きいような気がしている」と。敵ながら、楽しみにしていますよ!

最後に、阪神ファンの有働さんにメッセージを、と振る由伸さん。やっぱり素敵!!!