見出し画像

京都検定1級 初受験!!

こんにちは、おひさしぶりです。
最近は資格試験の勉強をあれこれやっていて、
忙しくしておりました。
12月10日はなんといっても、京都検定1級を
初めて受けてきました。

問題を読んでもまったくわからん!!というかんじで、
実際に回答用紙の半分くらいを埋められたかどうか。
書いたものも解答速報を見ると、漢字が間違っていたり・・

まだまだ受けるには早すぎたのでしょうが、
今年のテーマ問題は、大河ドラマ「どうする家康」に
あわせて、「伊賀越え」だったので、これは受けねばと
一念発起しました。

10月15日には、お茶の京都DMO主催の
「伊賀越えツアー」が催行され参加してきました。

京田辺市から、宇治田原町までのポイントを
実際に歩いて、家康が通ったかも!という
山も越えてきました。

そのおかげで、伊賀越え問題は10問中6問はとれたかな、
ほんとはもうちょっと頑張れたと思うが焦って間違えたのが2問。。

受験日当日、まわりの受験生は1級ホルダーばかりのようでした。
自分の過去受験した2級以上の合格証を机に置かないと
いけないので、隣の人も前の人も1級合格者でした。

毎年の合格率が10%前後ということですから、
100人の受験生がいたとしても10人くらいしか
受からない!!超難関です。

来年受けるかどうかは
テーマ問題をみて判断しますが、
これから2つの資格試験にチャレンジするので、
その合間にも京都検定の勉強や、歴史散歩を繰り返し、
1級合格できるように地道な努力を続けていきたいと思います!

これからもさまざまな女性の生き方を発信するため、サポートをお願いいたします!