待てば海路の日和あり

タイトルは尊敬する方から届いた言葉です。
センバツ中止が中学、高校の頃だったら発狂したかも(笑)
オバサンになった今でも寂しい、仕事の励みがない…と感じました。
野球を見られるのは当たり前じゃない、幸せなこと。
NHK-BSで高校野球100年の再放送を1度、見られたのは奇跡だったね…

夏の甲子園、今回の32校を優先的に出場させては、という意見が出てますが。
それは違うというか、夏は夏の大会として開催してほしい、と思った。
だけど、32校の中で夏は敗れたチームを甲子園に招待してほしい。
できることならユニフォームを着て、土を踏んでほしい。
回数はカウントされても、それだけで終わりにしてほしくない、と願うばかりだ。

プロ野球の開幕がいつになるのか、分からんようになった…
シャンシャン見たいから上野動物園が再開すれば東京へ行こうかな、と思ってた。
迷っている間、キャンセルの無料期間が延びた…正直ありがたかった。
最低限の予防はするけど、感染しても仕方ないだとか、今思えば何て浅はかな考えだ…          
東京はじめ遠くの家族、友達、知り合いの皆さん、どうか無事でいて下さい。

そして…志村けん氏が亡くなってしまった(泣)
泉谷しげる氏がさだまさし氏の番組で仰られた通り、コロナのバカヤロー!だ。
追悼特番を見ながら、お腹が痛くなるくらい笑った…いつ以来だろ。
長介さんの『だめだこりゃ』を久しぶりに読みたくなって本棚から出した。
人生訓とか書いてある訳じゃないけど、何度読んでも面白いな。

今は、自分に出来ることを少しでもやっていきたい。
情報が正確なものか、一呼吸おいて冷静に判断する。
不必要な買い占めはしない、けど過度な買い控えもしない。
うがい、手洗いを忘れずに、なるべく人混みは避ける。
野球が始まるまで、友達と再会できる日まで、健康に過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?