見出し画像

患者様をお迎えする緑

Miho Juzu

(2018年12月21日の記事です)

福田総合病院(大阪府枚方市)では、病院全体を美しく心地よくするためのチームが動き始めています。緑も大切な要素の一つ、ということで、Green Hospital Projectが関わらせていただくことになりました。

まずは、正面玄関の植物を植え替えました。患者様をお迎えする緑として、季節を感じる明るい植栽を計画しました。レンガでできた花壇に加えて、いくつかの大鉢も置くことにしました。大鉢に植えたのは「フェイジョア」。寒さ暑さに強い管理しやすい樹木フェイジョアとシマトネリコの候補から、「実りある人生」「情熱に燃える心」という魅力的な花言葉を持つフェイジョアを理事長が選ばれました。力が湧いてくる花言葉だと思いませんか?

作業中、たくさんの患者さん、地域の方、スタッフが足を止めて、植物談義に花が咲きます。これまでは変化が少ない樹木が植わっていたこともあり、「ここに花壇があることに初めて気づいた!」という方も。


理事長とフェイジョア
「植栽会」は、病院に通われている患者様も参加できるイベントとして開催しました。


患者さんも、道ゆく人も、足を止めて植物談義。

病院は、不安や痛みを抱えた方がこられる場所。玄関前の緑を眺めながら、少しでも気持ちが和らいだり痛みを忘れる瞬間が生まれたら嬉しいです。

*福田総合病院* ホームページはこちらです http://fukuda-hsp.jp/

*Green Hospital Project*  https://www.greenhospital.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!