見出し画像

ホスピスに庭を作る

(2021年9月の記事です。旧ブログの記事を掲載しています)
【家のようなホスピス】

昨年末、義父が危篤となりました。コロナ禍で、余命わずかであっても、病院にお見舞いに行くことができません。かといって、自宅に引き取って看取ることも叶いません。そんな時、家族が見つけたのは大阪府枚方市にあるホームホスピス「ふさの家」でした。定員が5名の小規模なホスピスです。

ふさの家のスタッフのあたたかいサポートの中、義父は妻・娘・息子・孫たちに囲まれて、最期の10日あまりを賑やかに過ごすことができました。家族にとって本当にありがたい時間でした。

【庭を完成させたい】

その「ふさの家」で、庭づくりがスタートしています。入居者さんのために、緑に溢れた庭が欠かせない、と隣の敷地を購入されたのです。

代表・東田さんのご相談を受けて、私たちGreen Hospital Projectがプランニングをしました。体力が落ちた入居者さんでも外に出られるように、空を眺め、風を感じられるように、少しでも植物に触れられるように、と計画しました。

しかし、土地を取得しバリアフリーの工事をするためにお金がかかり、植物を植えたり花壇を作るための資金が不足しています。

助成金の利用も検討しましたが、少しでも早く庭を完成させたい、少しでも多くの方にこのホームホスピスを知って欲しいと思い、クラウドファウンディングに挑戦することにしました。

この庭を完成させ、入居されている皆様、これから利用される皆様(もしかしたら私も!)に、庭とそこに生きる植物や生き物たちを届けるために、皆様のご支援が必要です。
https://readyfor.jp/projects/hospicegreen

皆様のご支援を、心よりお待ちしています。


*なお、クラウドファウンディングは、2021年10月29日まででした。多くの方にご支援いただき無事に庭が完成しました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました!

*Green Hospital Project*  https://www.greenhospital.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?