見出し画像

はじめの一歩を踏み出します

日頃イナダミホの音楽を愛してくださる皆様へ
花とポップスを愛する皆様へ
わたしからはじめの一歩のお知らせです!

この度イナダミホは花とポップスから独立し、
はじめの一歩を踏み出すことを決意しました。
経緯をお話しします。
少し長くなりますが、3年半の思いや感謝を込めてお伝えします。
お読みいただけたら幸いです!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【花とポップスとわたし】

音楽レーベル花とポップスに加入したのは34歳の時。3年半前です。
こども4人を育てながら再び本腰を入れて音楽活動するきっかけを失っていたわたしに、

『"いいこと"すっごくいい曲だから世に出すべきだよ!花ポに入らない?!』

と背中を押してくれたのがつるうちはなちゃんでした。(花ポの代表です。)

「全然歌ってないし、演奏力も衰えているし、小さなこどもたくさんいるし、お客さんもどれくらいいてくれてるかわからないのにこの人はなぜわたしに?!声を?!かけた?!」

と不思議でいっぱいだったけど、
そんな"事情"など吹っ飛ばして音楽だけを見てくれていた。それがつるうちはなちゃんでした。

ひさしぶりのライブでつるうちはなちゃんと共演した日のこと。ライブの後に初台のデニーズ。おそらく一生忘れることはないでしょう。

あれから3年間半、
花とポップスの仲間にたくさんの刺激を受けながら背中を押されて活動することができました。
みんな魅力的で、どのメンバーもワクワクとキラキラをくれました。

最年長なのにブランクがありすぎてライブの帰り道こっそり泣いたりする日もありました。
その悔しさをバネに独身の時より練習したり。
1人ではこんなに火が着くことはなかったかもしれないです。

シンガーソングライターってひとりでやるものでしょ?本来は孤独なんですよ。
もちろん、制作することや、ステージの上では孤独です。
それが好きなんだけど、ブランクある中また戦える自信が本当になかったです。
そんなわたしにもってこいの環境をもらってました。

でも子ども4人いても仲間といっしょに走っているとなぜか自分もたくさん走れました。
ひとりでは見ることのなかった景色や、
ひとひでは味わうことのなかった喜びに満ちていました。

またひとりでピアノに向かおう!
と奮起できました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【さあ"はじめの一歩"を踏み出そう】

(photo by 舞草香澄さん)

さて、わたしは来年の元旦、40歳になります。

2019年アルバム制作をかけたクラファンを行い、
みなさんのおかげで成功することができて、今は制作にとりかかっています。

今年は音楽活動20周年でもあります。
(時系列が行き来して分かりにくくてごめんなさいね!)

「花とポップスでたくさん経験をさせてもらった今、
もう一度独立して自分のお店に挑戦する時なのではないか?」

そんな思いが生まれました。
私ができることをもっともっと具現化する時期がやってきた。そんな気がしたのです。

そして今年の1月、閃いたのが"ピクニック"でした。

子どもも大人も、家族もおひとりでもふらっと集まって青空の下で、どこでも音楽を楽しむ場を作る。
そんなプロジェクトがしたい!

現在コロナ渦もあり、
簡単にはじめられる内容ではなくなりましたが、時期を見ながらスタートしたいと思います。
そして、コロナ渦でもできる"ピクニック"を考えていきたいと思います。
自由が効かない時期でもあるので気長に待っていただけると幸いです。

【さいごに】

一度店を閉め、自信を失っていた私に、もう一度音楽を始めるきっかけをくれたのが花とポップス。
3年半活動して、もう一度自分のお店をやろう!と思うまで支えてくれたのも花とポップスです。

代表つるうちはなちゃんをはじめとして、
出会ったすべての仲間に感謝しています。
感謝してもしきれません!!!!
そして出会ってくださった皆様にも感謝してもしきれません…。

わたしが歌えているのは皆さんのおかげです。
本当に本当にありがとうございます。

イナダミホは独立します。
店舗を持たず、キッチンカーで。

そしてこれからは"花ポのフレンズ"として、
お互いの活動を最大限に応援し合いながら、
独立した仲間として花ポと関わらせていただくことになりました。

パン屋で修行して、独立するようにね。

(photo by 舞草香澄)

そして、ニューアルバムは花とポップスから発売させていただきます!!!
だってこの作品は花ポにいたから作れているのだもの!!!

長い長い文章を最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!!
感謝を胸に、新しい場所に旅立って参ります!!!

大きくて小さなはじめの一歩

(photo by katomi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?