見出し画像

今日のジル(フィンガーシンバル)レッスン



今日はプライベートジルレッスン(踊らない)をオンラインで受講いただきました。
●基礎練習
●曲に合わせて、出てくるアラブのリズムを全てベーシックな叩き方で叩く
●曲にでてきた4拍子のマクスームと4拍子のソンバティの部分を、曲にあった新しい叩き方で練習

という内容でした。

まずマクスームのベーシックな叩き方で

1・・・2・・・3・・・4・・・
D・T・tkT・D・tkT・tk

D…オープン(リーンと響く音)
T…クローズ(タ、と止まる音)
t,k…小さいクローズ

※ジルとダルブッカでは音の種類が違う事と、言いやすさから、この表記にしています

そして、

1・・・2・・・3・・・4・・・
D・T・tkT・D・tkT・tk ←聴きつつ
t・tkD・tkt・tkD・tk ←叩く

これを4回叩きました。

イメージとしては、曲のはじまりはじまりーの後、これからどんな展開になるのか、わくわくしている感じです。

次に、ソンバティのベーシックな叩き方

1・・・2・・・3・・・4・・・
D・kT・kT・D・tkT・tk

そして、

1・・・2・・・3・・・4・・・
D・kT・kT・D・tkT・tk ←聴きながら
D・dT・dT・D・tdT・td ←叩く

d…オープンの小さい音

と4回叩きました。

大文字がリズム
小文字が「ま」の部分です

「ま」に小さいオープンが入ることで、広がりが感じられて、

先ほどのマクスーム4回、この後どうなるんだろう…!?という予感の後に、
ソンバティ4回で少し華やかな雰囲気が出てませんか?

ちょっとした叩き方の工夫で、雰囲気がガラっと変わるジルって面白いですね!


プライベートレッスンでは、
興味に合わせてレッスンを始めるので楽しく、
レベルに合わせてレッスンを進めるので着実に、ステップアップしていけます。
興味のある方はメッセージくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?