見出し画像

”美帆”という電波塔をたてました🦄🌈

12月8日双子座の満月の今日、この文章を書いています。

パロサントを焚き、タノシンバルを3回鳴らし、キャンドルの炎を横目に、
わたしの中から出てくる想いを言葉へと変換していきます。

感覚的なことはとっても得意だけど、それを言葉にするのは苦手。

これも一つのブロックだと思うので、
「言葉にするのは苦手」という思い込みを今は手放してみる。

『わたしはこう在る!』『わたしはこれで美帆!』
というのを今から言葉に変換していきます。

想いのままに。。。




わたしは北海道の道東地方、摩周湖の麓の町で産まれ、
中学生まで大自然の中で暮らしました。

摩周湖



高校からは札幌へ。
3年間の寮生活ののち、京都の大学へ入学しました。

ピアノや習字、水泳に陸上にスピードスケート、
たくさんの習い事をさせてもらい、中学からはソフトボールの毎日。

朝から晩まで練習、休みはほぼなく、
歯医者で練習を休んでクレープを食べて帰ることが楽しみでした。🤫

学生時代は「将来の夢」や「なりたい職業」がありませんでした。
ソフトボール強豪校、キャプテン、寮生活、
毎日があっという間に終わる日々でした。
いつか「将来の夢」や「なりたい職業」が出てきた時に困らないように
勉強だけはしてた。成績表は胸を張って見せれるくらい。笑

後から気付いたんだけど、
「将来の夢」や「なりたい職業」がない
っていうのは、
「将来の夢」や「なりたい職業」は現代社会にはまだ存在しない
だったんだと思う。

11年間のソフトボール人生は子供ながらにたくさんの学びがあった。
今も思い出すと目がうるうるしてくる。
強豪校でのキャプテン、キャッチャーとしていろんなもの背負ってた。
チームのみんなをまとめること、ゲームの指揮をとること、
一瞬でいろんなこと考える。
キャラの濃いメンバーの集まりで大変だった。
何回も泣いたし、何度も逃げ出したかったし、
怪我もたくさんして手術もしたし辛い思いもした。
でもみんながいたから乗り越えられたし、
試合に勝った時はみんなで喜んで嬉しさが何倍にもなった。

気付けば就活の時期。
やっぱり「なりたい職業」がない。
とりあえず興味がある車関係の会社へ就活し、内定もらうものの
先輩の「福利厚生で選べ!」というアドバイスで
歯科医療機器メーカーへ就職。
親も安心する「メーカーの事務職」
給料よし、ボーナス年2回、残業なし、土日祝休み、
お盆休みの他に夏季休暇がある待遇のよさ。

でもね、2年目くらいで十二指腸潰瘍になった。
ずーーーーっと部活で動き回って、休みもほぼなしの人生送ってきて、
仕事中はパソコン見つめて座りっぱなしだし、
仕事以外の時間は何をしたらいいのかわからなかったのよね。
ありがたいことに人には恵まれて、先輩たちは可愛がってくれるし
工場や設計のおじちゃん達はめっちゃ優しかった。
内線電話するより、直接行って顔見て話して、お願いしたりしてた。
いろんな職場に行くのが楽しくて、いつも工場内を走ってた。
そうやって、少しでも自分らしくいられるように工夫してた。
(鉛の入った安全靴で工場内を走り回ってたのは後にも先にもわたしくらいだと思うw)

会社に入社したら、定年まで同じ会社にいることが良いこと
って教えられていたから簡単にはやめたくなかった。
親にも申し訳なかったしね。

30歳になる半年前、この先、本当にこのままでいいのか考えた。
美帆はこのままここで生きていくの?

そこで見つけたヨガインストラクターの募集。
応募だけして、まだ面接にも行ってないのに、
「ヨガインストラクターになるので辞めます」って課長に言った。
課長びっくりしてたなぁ。
この3ヶ月後には、腕相撲で盛り上がり、涙あり笑いありの
盛大な送別会をしていただいて、円満退社をしました。
11年の京都生活を終えて東京へ。


ヨガインストラクターは天職だと思った。
身体のしくみを学ぶのも楽しいし、精神的な学びもとても興味深かった。
研修を終えて、さぁこれから店舗でレッスンできるー!
お客様と一緒にヨガをすること、自分の言葉と存在で空間をつくること、
これこれ!わたしはこれがしたかったんだー🧘‍♀️

そんなある日、朝起きると、目の前が高速回転した。
コーヒーカップに乗ってるような、快速電車が通り過ぎていくような・・・
頭の位置を変えると目の前が高速回転する。。。
病名は、【良性発作性頭位目眩症】
原因不明、完治するかもわからない。
もう絶望して目の前真っ暗になった。
せっかく天職と思える職業に就いたのに。。。

毎日泣きながらリハビリしてなんとか復帰
それからはヨガクラスというわたしの空間をお客様を一緒に楽しんだ
でもだんだん”わたしの空間”を表現させてもらえなくなり
会社というくくりの中でのヨガインストラクターを辞めることにした。



これまで正社員として働いてきたけど、次は大阪でアパレルのアルバイト
大好きなアパレルブランドで、オープニングスタッフとして
新たな環境でいろんなこと吸収した日々だった
めっちゃ派手なメイクと、めっちゃ派手な髪色
髪色コロコロ変えてたし、虹みたいになってたし、相当奇抜だった。
ある日、まぶたがめっちゃ腫れて、アレルギーが発覚。
アイシャドウがつけれなくなっちゃった。

懐かしの奇抜時代



東京にいた頃にサーフィンを始めてたんだけど、
大阪にいるとなかなか海に行けない。
『海の近くに住みたい!そうだ!茅ヶ崎だ!!!』
ってことでバイトを辞めて茅ヶ崎へ。
家具家電(オーブン以外)手放して、
段ボール8箱くらいで茅ヶ崎のシェアハウスに住み始めた。

入居当時、仕事はまだ決まってない。
これからの時代はやっぱIT系だな。
ってことで、レジアプリの会社へ入社。
もう履歴書の職業欄書く場所ないよw


茅ヶ崎から東京都内への通勤は過酷
満員電車の車内は殺伐としている
入社当時は営業だった
ITとか全くわかってないけど
できるように見られたのか
いきなり難しい納品を丸投げされて
同期と泣きそうになりながら作戦会議してた
実際何回も泣いた
できなくて悔しくてわからなくて
でもここでも人には恵まれてた
助け合える同期がいたり
スーパーマンのような上司もいた
何ヶ月かして営業事務のポジションが必要になり
営業事務の経験があるわたしがやることに

いろんな仕事が降ってきた
「できません」って言いたくないから受け止め続けた
いつの日からかわたしが埋もれてしまって見えなくなった
わたしを見失った

「無」の状態
何も感じない
何も感じたくない
ただただ、黙々と処理する
話しかけないでオーラを纏い
早朝から夜遅くまでパソコンとにらめっこ 

働かないと生きていけないから
わたしがやらなきゃ・・・
我慢し続けた
「助けて」って言えなかった
ひとりで背負い込んで心で泣いてた

お休みはもらえてたので、有休を使って旅行には行けた。
特にオーストラリア、バイロンベイは思い出深い。
バイロンベイのカフェにあったマフィンを見て
帰国後マフィンのレシピ本を買い、いろいろアレンジして
今のfullmoonmuffins.sunになっているしね

カフェにあったマフィン
さきちゃんがいたから行けたよ。ありがとう♡
クリスタルキャッスル


休日にリフレッシュしながらも、もう限界がきてた
黙々と辞める準備をし、準備が整ったころ
「もういいでしょ?」と上司と話をして退職をした

いろんな人に「次はどこにいくの?」と聞かれた
大体は会社を辞める時には次の就職先が決まってる
でもわたしは決まってなかった
美帆を見失っていたので、充電がしたかった
「次はどこにいくの?」と聞かれた時はこう答えた
「美帆になる」
ってね。

シェアオフィスの時に仲良しさんが撮ってくれた写真


やりたいことをした
学びたいことを学んだ

自然の香りが好きで、アロマ検定を取得したり
ハーブも好きだから、ハーブ検定も取得した
マッサージや身体のケアは欠かせなかったので
わたしも人にケアできるようになりたくて
アロマハンドトリートメントを学んだ

お料理する時間ができたので、ちゃんとご飯を作って食べた
ご飯をゆっくり味わって食べた
身体に優しいマフィンやスイーツもたくさん作った

空を見上げた
鳥の声を聞いた

サーフィンしたり、リトリートに参加したり
たくさん充電した

ある日
「そうだ!旅に出よう!車をお部屋にして好きな場所に行こう!」
って思いついた

そのために車(キャラバン)を買って
後ろを自分で改造してお部屋を作った




準備もできて、さぁいこう!って時に病気が発覚
【ストレス性の表面性胃炎】
胃カメラで見たら胃が真っ赤w
これ相当痛かったでしょ?ってお医者さんに言われ・・・
でも旅に出たいんですって言ったけど
ピロリ菌も見つかって、強制的に薬で治療することに
足止めされたけど、飛行機で行けるこに行こうと思って
宮崎〜奄美大島(リトリート)〜沖縄の旅へ

はじめて作ったドリームマップ
大好きな奄美ファミリー♡


6月末、やっと出発できた!
今後どこに身を置こうか、いろんな場所に行って、
景色を見て、空気を吸って、感じてみよう!
茅ヶ崎のお部屋は持ったまま
キャラバンのはなちゃんに好きなものを詰め込んで出発



旅の話をしたらもうキリがないので省略
たくさんの学びや出会い
レイキも取得し、今までの点が線で繋がった
そしてこの旅で「わたし自身」とたくさん向き合って
わたし(自分自身)を居心地良くすることの大切さを学んだ



12月に茅ヶ崎のおうちに帰宅し
おうちのありがたさを満喫した
キッチンはあるし、お水は出るし、電気はあるし
トイレもあるし、天井気にせず立って歩ける
1Rの小さなお部屋でやれることをやった
・お料理WS
・マフィンWS
・マクラメWS
・レイキヒーリング
・アロマハンドヒーリング
・よもぎ蒸し(ハーブリーディング付き)
などなど

もっと広い空間が欲しかった
もうここじゃ手狭だ

7月末に更新だったので、思い切って解約した
次のお部屋は決まってないけど、部屋を手放した
これには相当勇気を出した

今度はキャラバンのはなちゃんに全てを詰め込んで
北海道(実家)へ向けて出発した



約1ヶ月の旅
東北はほぼ通過し、北海道内をウロウロ
ここでも素敵な出会いがたくさん(また今度)
青森から函館行きのフェリーに乗って
函館に上陸した瞬間、すごーくほっとした
北海道に帰ってきたんだって
函館から実家までは車で10時間くらいだけどw
でもやっぱり北海道いい!!って思った

実家に帰ったのはいいけど、親からしたら
仕事辞めて、部屋も解約して、この先どうするの?
って心配よね
わたしは説得ではなく、感謝を伝えに実家に帰った
ありがとうって言いに
お母さんとキャンプに行ってたくさん話した
「美帆は勇気あるね」
この言葉がすごく嬉しかった



約1ヶ月の実家滞在の後、大切なお志事のため京都へ👩‍🍳
今度はキャラバンのはなちゃんに、一応冬を越せるような荷物を積んで。
11月中旬には北海道に戻る予定だった。
でも今は宮崎にいます。
まだ北海道へ帰るタイミングではないみたい🤔


こんな人生を送ってきたわたしですが
やっぱり感じること(五感)は豊かに生きることにおいて
とっても大事だなって思う
見たり、聞いたり、触ったり、嗅いだり、味わったり
六感や七感もあるって聞いたことあるけど
自分の持ってる感覚は最高のギフトだよね
その感覚(ギフト)を惜しまず使って
この地球に生きてることに感謝する
もう隠さなくていい
たくさん感じていい


お料理して味わって食べたり
マフィンやスイーツを作って食べたり
自然の香りを嗅いで楽しんだり癒されたり
音を奏でたり聞いたり
可愛いもの、ほっこりするようなものを作ったりして
わたしが ”これいい!”って思うものをシェアしたい

感じるためには、身体や心のケアも必要なので
ヨガやお散歩して運動したり
ヒーリングをして心身ともに整える

わたしは五感には自信があるの
わたしがいいって思うもの
わたしが作り出すもの
それはきっと豊さを感じられる
(豊かさ=安心感、あたたかさ、感じ方によっていろんな表現があるね)

この地球に生まれたこと、地球の恵みに感謝し
感覚を解放して豊かに暮らしたいと思ってる方へお渡ししたいです
一緒に地球に生きることを楽しみたい
そして豊かさを倍増させたい

2023年2月末までは宮崎にいます
マクラメや鍵編みの作品づくりをしたり
マフィンのお渡しも可能です
ハンドヒーリングや遠隔ヒーリングもご案内可能です
1月はマフィンWSやマクラメWSも予定してます
最近は新たに占星術を使った人生の土台や方向性・課題をお話するワークもやり始めました☪️

3月くらいからは、どこへ行くのでしょう🤔
屋久島???
それからまた北上して行くのかな🚐?
美帆という軸を持って
流れに身をまかせます
わたしが行く先々、各地で豊さの倍増をしたいです💞
WSやコラボなどお声がけください🌈

そして5月くらいには北海道かな
車での暮らしは卒業です
どんなおうちかな
どんな出会いがあるかな
ハーブやお野菜育てたり
お料理したりマフィン作ったり
よもぎ蒸しやヒーリングのお部屋もあって
モノ作りも一緒にやろう
その頃にはもっとレベルアップして
他にも何かできるようになってるよ

地球で生きるってこんな素晴らしいことなんだね
こんな苦しいことや辛いこともあるね
でもね、仲間がいるから大丈夫だよ
わたしもまだまだ体感中、一瞬一瞬が学び
大自然と融合しながら一緒に生きていきましょう🦄🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?