見出し画像

インテンポを保つために

メトロノーム、みなさん使ってますか?
メトロノームが何故あるか。

テンポ感を養うためですよ!



音楽をやる上で、まず身につけなければいけないものはもちろん音感だったり大切なものは沢山あります。
でも、これはやらなければ直すことは相当難しいのがテンポ感。
数ミリのズレ、一瞬走った、一瞬遅れたというのは、本人は意外と気づかないものです。
それは厳しい耳で評価すれば、セミプロ奏者ですら走ったり遅れたりというのは分かります。

後悔


これだけ偉そうに語ってきましたが、かくいう私もメトロノームと常に友達だった訳ではありません。
新しい曲をさらう時になると、やっとこの曲ができる!と、最初から飛ばしてパラパラ吹く癖があったんです。まさに厨二病!笑

それを直すのは恐ろしく大変で、メトロノームをかけて吹いてみる。
酷いものですよ。
どんどんテンポを落としていき、最後はたった1小節を治すのに30分以上かけ、何時間も吹いた中で今日の練習はこれでおしまい、、とかね。

是非ともメトロノームと友達になることを忘れないで欲しいなあと、自分の苦い経験からのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?