見出し画像

#142 異文化交流生98期ミサキちゃんから学ぶ

アニキのリゾートサロンと出会って1ヶ月
日々学びをいただいています

過去の動画を字幕付きでの配信
日本からバリに訪れ
アニキに質問をする

その回答は素早く的確
終始うなずくばかり
質問者の顔が穏やかに変化していく

日記投稿のひとつをご紹介します

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2187127511433413&id=100004085570599

【異文化生日記 72.】

〜器なんて捨てなさい。〜

スラマッシアン🌞✨
(こんにちは)

異文化交流生第98期❗️
南海の金太郎こと❗️
ミサキです❗️😆

【Zoomで兄貴がお応えしていた
ご質問からの学び。】
——————————————————-

Q: 好き嫌いなく人を受け入れるには
どうしたらいいでしょうか?

A: 『先ずは
”受け入れる”という考え方を
やめなさい。

“受け入れてもらう”
に変えなさい。

「どうしたら受け入れて
もらえるかなぁ?」

に変えなさい。

それから
“器”というのを捨てなさい。
とうの昔に
俺は器なんてもの捨てたんや。

器なんて言ぅてるから
どっちか言ぅたら
丼サイズになってしまうんや。
分かる?

俺なんて、器が無いから
だだっ広くて
だだ漏れやで。

そんなイメージでいきなさいと思うよ』

兄貴の周りには
数えきれない程の先輩や
アニリゾのメンバーさん方の様な
素敵なお仲間さん達が
沢山沢山いらっしゃいます。

それは、兄貴がよく仰る

『自分を底置きする。』

という、人を決して選んだり
判断したりしないという
謙虚な姿勢を
ずっと実践されてきたからこそ。

兄貴といると
あたかも漠然と
「受け入れている」
ように見えるかも知れないけど
でも本当は
兄貴も最初は
沢山の人に対して
好き嫌いをせず
自分が受け入れてもえらえる努力を
ずっとずっとしてこられたから
沢山の方々に
受け入れてもらえるようになって
そしてそのお心は
今となっては
器なんていう”制限“を
考える暇も無い程に
大きく広くなったんだと思います。
兄貴は本当に誰とでも
仲良く楽しく過ごしていらっしゃいます。
だからご質問をされた方にも
「先ずは受け入れてもらう」という
コツを教えていらっしゃったのかな
と思いました。

私も兄貴に出会うまでは
本当に”自己中心的“で
器は小さいくせに
人に対しての好き嫌いは
大いにありました。

母にも

『世の中は
自分を中心に
回ってるんじゃないんだからね。』

と言われる事が何度もありました。

今までは見事に
常に”自分が一番最初”
“自分の意思が優先”
という考え方で過ごしてきたので
『本当の友達』と呼べる人も
もちろんごく僅かでした。

ですが、こうして
兄貴の元で日々過ごさせていただきながら
沢山の事を教わって行くうちに

『他人に譲って、自分は後回しにする事。』

自己中から離れる事の大切さが
徐々に理解出来てきた気がしています。

「自分を底置きして
常に相手に受け入れてもらえる様な
自分を形成する努力をする事で
兄貴の様に、素敵な仲間や友達も
きっと沢山出来る様になる!」
という事が
ようやく見えてきました。

兄貴はよく仰います。
『他人に譲る
自分を曲げる、折れるという事を
ちゃんと出来る人こそが
本当の日本人です。
それ以外は外人や。』

私は全くもって
日本人ではありませんでした。

先ずは
ちゃんとした日本人になれる様に
兄貴に教わった
”自分を底置きする事“を
日々意識して努力して
『受け入れてもらえる人』を
確実に目指していきたいと思います。

〜今日のインドネシア語 54.〜
・Bagaimana caranya?
(バゲマナ チャラニャ)=これはどうやったら良い?(この方法は?)

🏝アニキリゾートライフ🏝
https://lounge.dmm.com/detail/676/

『自分を底置きする』
『受け入れてもらう』

日々意識していきます
ご縁に感謝いたします🙇‍♀️

#アニリゾ
#バリのアニキ
#神様はバリにいる
#ご縁
#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?