見出し画像

20侯 蚯蚓出(みみずいずる)

「ヒルより野苺」

森の中を散歩していると、茂みに野苺を発見!!みずみずしくてきらきらしている森のルビー。一粒口に含むと太陽と雨と五月の味がする。

茂みの奥にはもっと大粒の野苺がいくつも光ってる。取りに入りたいけれど、今日も私はサンダル、ほぼ裸足。

さっき道端でヒルに吸われたから、茂みの奥には絶対いっぱい、いずるはず。

どうしよう。。   選択肢は二つだ。

①諦める 

②ヒルに吸われてもいいから取りに行く

10秒位迷ったけど、野苺は今しか食べられないからやっぱり取りに行こう。

なるべく最速で取るために、足の踏み場を想定してから、

いっぽ、にほ、さんぽ!!おっきいの二つゲット!!

慌てて茂みから出たら、左足にヒルが三匹吸い付いてた(叫)

さすがに「ひょええええ」と変な声が出ました。ヒルには毒がないし、むしろ毒素を吸い取ってくれるのだけど、ヴィジュアルが無理すぎ(泣)

塩をふればすぐに縮んでぽろりと取れるのだけど、塩は持ってきてない。引っ張ても取れないし、むしろ傷口が深くなるだけ。

仕方ないからヒルが移動する時に、しゃくとりむしみたいにちょっと浮く時があるのでそのタイミングで指で弾いたら、なんとか飛んでいきました(汗)

ショッキングな出来事だったけど、大粒の野苺はほんとうに甘くて、フレッシュで、食べたらすぐにご機嫌になりました。

私は【今が旬】という言葉にめっぽう弱い。毎日が旬なんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?