見出し画像

21侯 竹笋生(たけのこしょうず)

「たけのこご飯」

今日は先月急逝された「野菜のおじさん」の月命日だからおばさんの家を訪ねた。

なかなかおじさんが亡くなった実感がわかなかったのだけど、販売所におじさん野菜がない時に「ああ、おじさんはいないのだな」っと感じる。

少しづつわかってきた。たまに野菜が並ぶ時はおばさんが採ってきてくれたのだ。畑ではまだおじさんが植えた野菜たちが育っている。

久しぶりに会ったおばさんは前髪を切って、雰囲気が少女みたいだった。「わざわざありがとうねえ」と言った。猫のももちゃんがやってきたので撫でたら、ゴロゴロ喉を鳴らした。

おばさんは「ももちゃんはおじさんがいなくなったから寂しいのよね」と言いながら、撫でていた。

私が「なかなか実感がわかなくて」と言ったら、おばさんが「そうなのよ、天井から見ている気がするの」と笑ったので、ちょっと安心した。

お菓子を渡したら、お礼にと筍の水煮を頂いた。「人参とお揚げと一緒に筍ご飯にしたら美味しいよ」と教えてくれた。おばさんに筍ご飯を頂いたことがある。美味しかったな、よし明日は筍ご飯だ!

来月は一緒におじさんのお墓参りに行くことになった。でもおじさんはお墓にはいない気がする。風にも天にもならず、あの部屋でおばさんを見守っていると思う。

おじさん、私も自分で野菜を育てられるようになってきたよ。この前、初めて沢山のサヤエンドウが収穫できたんだ。枝豆とトマトとピーマンの苗を植えたよ。ヤーコンも育ってきてるよ。今年はハーブもいくつも蒔いたの。どうなるか、楽しみ。雑草がぐんぐん伸びてくるから、戦いだね。肥料は何がいいのかな。おじさんは確か牛糞だった。いつが種の蒔き時かな。畑って大変だけど面白いね。おじさんはあんなに広い畑をやっていてすごいな。聞きたいことが沢山あったな。

おじさん、ありがとう。
私も野菜を育て始めたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?