見出し画像

14候 鴻雁北(こうがんかえる)

畑も人生も「デザイン」って大事なんだと思った。頭じゃなくて土いじりを通して、気づかされた。

去年から小さな畑を借りて、野菜を育てている。去年はどういうわけか私の畑はほとんど育たなくて隣の畑をうらやましく眺めていた。元々の土の状態や日当たりが関係しているそうだけど、私の種の巻き方や畑のお世話にも改善が必要だ。でも唯一さやえんどうはいっぱい取れた!

今年は同じ畑内の違う区画を借りた。パーマカルチャーの写真で見た渦巻のお庭に憧れていたのでイメージで作ってみた。なんちゃてスパイラルガーデン!

ちゃんとしたものはもっと堤高差を付けたり、池を作ったり、植えるハーブも推奨のがあるのだけど、ちょっと勢いで作ってみた。改善策は今年学ぼう。私のうずまきガーデン!めっちゃ可愛い。小さな草が生えるだけでさらに可愛いデザインになる。これからが楽しみ。「こおゆうものが見たい」「こおゆう状態になりたい」ってイメージが生まれて、それをデザインして、具体的に何が必要か、どうしたらいいのか考えていく。

私は畑のことはずぶの素人なんだけど、ここの畑では自分で耕さないと土はふかふかにならないし、自分で種をまかないといけない(自力)。でもそれからは微生物や太陽や雨の力を借りて芽が出て育っていく(他力)、土いじりに集中していたら植えたいと思っていたハーブがすぐ近くに生えていた!(長州力←ミラクルな力w壇珠さんからの引用)

耕さないで数種類の種をばらばら蒔くだけの農法もあるし、土のphを測って必要なミネラルを混ぜている人もいたし、みんな研究していて尊敬する。私はハーブや野草エキスを使って自分の化粧水やクリームを作っているので、畑のハーブでそれができたらいいな。イメージとデザインをしながら、色んな要素に影響されて、最初とどんどん変わっていくのが面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?