見出し画像

洞川から天河大弁財天迄徒歩で歩く

2023年8月6日8時15分
この日私は、奈良県の洞川にて黙祷を捧げていた。

最近になって、山と呼応したいと思うようになり、直近は高野山へ⛰️

そして、昨日今日は
大峯山の山々へ⛰️

とにかく「美」です。
美しいです。
そして美しさの中に色んな動物たちもいます。

最近、ソーラーパネル設置で禿げた山や、土砂崩れでハゲた山を見ていて「山は悲しんでいるんじゃ無いか」と思うようになり、
「山」を一つの生命体と思うようになりました。
人間だっていきなりバリカンで髪を剃られたら嫌だよなあ
土砂崩れは、山のストレス、山の病気(抜け毛)だよなあと、常日頃山を見ながら思っています。

それから、山を見れば一つ一つの山にご挨拶と感謝の気持ちを送るようになりました。

山だけでなく、街中で出会った鳥や猫や虫にも同じく挨拶をしています。

人にマッサージされるのが大好きな猫さん

地球🌏って人間だけ生きてるんじゃ無い

植物 動物 土 水 空気 
これらが組み合わさって「循環」が生まれ、
これらが居ないと私達は、成り立たない。

最近、この本を見つけ読んでいますが、
もはや「資本主義」は人間ありきの世界観で成り立っており、
そこに、植物 動物 土 水 空気は無い。

著者の資本主義の始まりから今に至るまで人間が犯した行動を見ていると、
波動が低過ぎて、目を覆いたくなるような事ばかりで人間なんだけど人間じゃないなと思いました。

8月6日8時15分、人類史で初めて原爆が落とされた日。
この行為も、人間がやるような事じゃないなと思った。

そして今も各地で人間がやるような事じゃないなと思う事が起きている。

ゼロ磁場と言われている天河弁財天
ここなら、宇宙まで届くかなと思い、
今の国家存亡の危機の時代を、日本と世界が無難に過ごせるよう頭上の天に向かってお祈りしました。

#戯言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?