見出し画像

第二回の会 番外編 @般若心経をゆるーく読む会へのお出かけ

2回目ということで、メンバーとも打ち解けて
お子たちも この得体の知れないおばちゃんに近づいてきてくれるようになってきた(笑)

お菓子を配ってくれたり、

卓の下から出てきた ちっちゃい足❣️

約20年以上ぶりとなる赤ちゃん 
抱かせてもらった。
ママじゃないとバレて、ギャン泣きでしたけど(笑)

会の初めに、ご住職さまから食についてのありがたいお話をいただいた。
マナビーさんの、食事前に神棚に感謝を伝えている との習慣を聞いて、私も作る時食べる時『五観の偈』を唱えようかと思い、眼の前に貼ってみる。数十年唱えている般若心経さえ覚えられないので、覚えるのに時間かかりそうだけど💦脳トレ兼用で💦

今回縁あって来させてもらうようになった佐久穂町の桂霄寺。
あえて下の駐車場に停めるのも、この境内を歩くのが楽しみだから。

終了後、佐久穂町の産直へ。
やーくんの紙素材を見つけて一部ずつもらっていると…

こ、これは講座友渾身のフリーペーパー!
私が読む用にいただく。

その後国道から、次の 道の駅へ。だいぶ土地勘ついてきた。

今回の浅間山はどんより曇り空で、ひと月前より雪も少なかった。絶景だけでなくいろんな表情を目にしていることで、愛着が湧いてくる。
いつか浅間山にも登りたい気持ちが湧いてきそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?