見出し画像

【京都】その32(青蓮院門跡大日堂・将軍塚・内藤商店・船岡温泉・ボゴタ・大起水産・びんご)

6/12水。
朝食はボゴタでモーニング。

パンケーキセット
レタスチャーハン(だったかな)
盛りだくさん

教えてもらった、青蓮院門跡大日堂(将軍塚)へ。数年前にバスが廃止されたようなので、タクシーで向かう。

展望台から見た景色
京都市内を一望できる
晴れてよかった☀️
青不動
大舞台
将軍塚
桓武天皇がここからの景色を見ながら
ここに平安京をつくるぞ
と決めたという場所

庭園を散策し、帰りもまたタクシーで街中へ。配車アプリのある時代で本当によかった。

昼食は大起水産で。

以前サンドウィッチマンの番組でやっていて
気になっていたところ
伊佐木・まぐろづくし
活〆はまち腹身・サーモン

外国人のお姉さんが手際よくお寿司を握っていた。威勢のいい声に驚く。

その後は丸善をぶらぶら。

そしてずっと行きそびれていた内藤商店へ。

手作りのたわしや箒のお店
お目当てのささらは品切れ
郵送もしてくれるとのこと
Instagramを要チェックである

夕食はびんごへ。

ゴマ味噌鯛・砂ずりキムチ
コンビーフのポテサラ
チョリソーの春巻き
のりアボカドわさび・蒸し鶏わさび漬け
搾菜とパクチーのナムル
雲仙ハムカツ・ティラ味噌

ホスピタリティの鬼たちは今日も健在であった。

私だけ、教えてもらった船岡温泉へ。

有形文化財となっている
街の銭湯♨️

脱衣所の天井には鞍馬の天狗👺、欄間にはお祭りや日本軍の様子(大砲とか)が彫られていて、豪華で重厚感があった。
打たせ湯と檜風呂が印象的だった。

詳しくはこちらで引用させていただく↓↓

あがった頃にはとっぷり日も暮れていた

夫とSAMGHAで待ち合わせ。

すっかりお気に入りのお店のひとつに

行ってみたい所とリピートしたい所があり、胃袋の加減とも相談しながら、悔いなく旅を締めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?