見出し画像

【京都】その11(南禅寺・金地院・順正・寿し大源)

朝は進々堂でテイクアウト。

北山メロンパン・シェフのカレーパン
ポークフランク・青じそ入りツナサラダパン

メロンパンがフワッとサクッと軽くて美味しかった😋

南禅寺へ。臨済宗南禅寺派の大本山。

重要文化財・三門に上れる
大迫力
「絶景かな、絶景かな」
水路閣
このアングル見たことあるね
そうそうこれこれ

方丈を拝観。

茶室
六道庭

続いて金地院(こんちいん)へ。

鶴亀庭園
左が亀、右が羽を折って休んでいる鶴
東照宮

お昼ご飯は、今日も特別な日なので、教えていただいた順正へ。地元の方も南禅寺へ行ったら順正でしょ、と仰っていた有名店。

湯豆腐と湯葉を食べられる
湯豆腐と湯葉の陶板焼きが絶品

ホテルでひと休みしてから、寺町京極商店街をぶらぶら。

そして寿し大源へ。

今日も美味しくいただきました

大将イングリッシュが素晴らしくて、聞いているうちに自分も英語を喋れるような気になってくる。隣にいた外国人のお客さんに、マヨはマヨネーズの意味だよって教えてあげた。英語は気合いで通じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?