見出し画像

【京都】その15(新風館・京都国際マンガミュージアム・白山湯高辻店・上古屋)

今朝はのんびり起きたら、既に起きていた夫がDENDENとKAMEE COFFEEでサンドイッチを買ってきてくれていた。

標準でポテトセットなのボリューミー

複合施設、新風館へ。

地下1階は映画館、2階からはエースホテル
ウィンドウショッピングするだけで楽しい

DIG THE LINE BOTTLE & BARでひと息ついた後、ふらふらしているとTRAVELER’S FACTORY KYOTOに興味深いものが。

乗るとオリジナルステッカーに
体重を印字してくれるマシーン
裏側に体重が印字される
アナログかわゆい
多分実測から-1.5kgくらいだと思う

なお夫は、何の躊躇いもなく公衆の面前で私の体重を言い放ったのでお叱りを受けた模様。

気を取り直して京都国際マンガミュージアムへ。

古今東西の漫画が揃う

芝生とか靴を脱げるスペースもあり、好きな場所で漫画が読み放題。

漫画好きな私はずっとここにいたいくらい。時間を忘れて読み耽ってしまう。漫画の歴史や描き方展、時間制で紙芝居もあるみたい。元小学校で趣のある建物なので、コスプレイヤーさんたちが撮影していたりもしていた。

ホテルでひと休みして、私だけ白山湯高辻店へ。

日曜日は朝7時から営業している

インタビュー記事を読んでから行った。

浅風呂、深風呂、電気風呂、アロマ湯(今日はローズ&サンダルウッド)、露天風呂、サウナ(マット利用自由)、水風呂がある。露天風呂を密かに楽しみにしていたけど、蚊が何匹も目視できたので早々に退散。深風呂が熱めで好みだった。サウナは広々としていてゆっくりできてよかった。水風呂もまろやかでよい。天然水とな。ドライヤーは無料。

26日(風呂の日)なので、ジュース無料交換券をもらう。ラッキー。明日から使えるそうなので再訪しなくては。ようやく脱衣所のカゴをそつなく使えるようになってきた。

夫と合流し、夫が学生時代に通っていた、フォークバー蘭棚(らんたな)の跡地にできていた、京丹後な酒場上古屋(じょうこや)へ。

お造り盛り合わせ・生蛸のわさび和え
ガサえびの唐揚げ
バジルのポテサラ・いかと春雨の春巻き

湯上がりでぼやっとしていて写真を撮り忘れたけど、お通しの魚のしんじょも全部美味しかった😋日本酒とよく合う。鯖寿司が有名らしい。また伺いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?