見出し画像

【京都】その30(哲学の道・銀閣寺・大豊神社・astrea coffee kyoto・BOND・ジュメル29・ノスタルジア・凛ト)

6/10月。
朝食はastrea coffee kyoto(アストレアコーヒー)へ。

夫が調べて見つけてくれた
ハム&チーズのホットサンド
だし巻き卵のホットサンド

迷ったらコレ!というカフェオレも美味しかった😋常連さんらしき人々や外国人の方も、次々とやってきて賑わっていた。

今日は銀閣寺へ。

哲学の道を少し歩いて向かう。

晴天で散歩日和
新緑が美しい
人馴れしたカモ🦆
参道
何故か蝿みたいな虫が沢山いた
修学旅行で来たはずなのにあまり記憶がない

またまた哲学の道を歩いて銀閣寺から南下して南禅寺まで。20分ほど、琵琶湖疏水沿いを歩く。

桜の季節はさぞかし綺麗だろうなぁ
所々で魚が泳いでいる


途中、大豊神社へ寄る。

遠めから

動物を祀っているだけあり、ペットとお詣り可のようだ。狛犬ならぬ狛蛇があり、爬虫類が苦手な私はビビりながらお詣り。

哲学の道をぶっ通し歩いて、どっしゃり汗をかいた。日傘を持っていて本当に良かった。

南禅寺でタクシーを拾い、四条大宮を経由して、バスで立ち飲み居酒屋BONDへ。

お造り3種盛り・ハモの骨せんべい・鉄火巻き
カキフライ・おあげピザ・サーモンお造り
有名人もご来店のよう

暑さにやられたのでホテルに戻ってひと休み。

夜は教えてもらったJumelles(ジュメル)29へ。

真さばマリネのスモークとポテトサラダ
ハモと帆立のカツレツ ヨーグルトのタルタルソース

美しくて食べるのがもったないけど美味しくいただく😋

続いてBarノスタルジアへ。

地下へ
森見登美彦さん著、有頂天家族の
朱硝子のモデルとなるお店
物語に出てくる偽電気ブランを飲むことができる!

店員さんが話しかけてくださったので、聖地巡礼で来たことを伝えると、森見登美彦さんの直筆サインや関連書籍、他のファンの寄せ書き本などを見せてくれた。

店内には、同じく聖地巡礼と思わしき中国人女性もいた。熱量がすごい。

続いて店員さんに紹介してもらい、姉妹店であるBar凛トへ。

川床の下という面白い画角から、鴨川や四条大橋を眺めて、なんとも贅沢な時間を過ごす。

聖地巡礼ができて大満足であった。
今日もよく歩き、よく呑んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?