見出し画像

バナートレース#1

デザインの引き出しを増やすため、バナートレースを初めました。

第1回のバナーはこちら。


画像1

最初なので文字だけのバナーにしてみました。

作成時間:2時間半

ソフト:Photoshop作成時間:2時間半

ソフト:Photoshop

気づいたこと

フォント探しが難しい〜!フォント探しにいろんなツールを調べてやってみたんだけど(画像をドラッグ&ドロップすると候補のフォントが表示される、というあれ)、全くうまくいかなくて・・・。フォント辞典的なものを1冊買った方がいいのでは・・と思った。

文字だけのバナーだから簡単でしょ!と思ったが、やってみると意外と気付きが多くて勉強になった。

セールのバナーといえど、原色・明色などは使用せず、落ち着いた濁色のトーン。背景も真っ白ではなくクリーム色。左右にさりげなく縦に配置した横書き文字。セールなのに文字が小さめ、余白も十分に取り、高級感がある(そこはやはりSHIPS・・・)。セールを売りにしない感じが気品の高さを感じさせるわ・・。

あと、文字間が猛烈に広いです(そこはやはり・・)。なるほどなるほど。勉強になります。

技法メモ

「10%」部分

①文字を書く
②複製して色を変えてずらす(緑の影部分)
③元の文字は境界線+塗り0%

初めてということで2時間半もかかってしまった。

次回以降、もっとぱっぱとできるようにしたい!(目標1時間)

がんばるぞー!