見出し画像

Webデザイナーになりたい!40代派遣社員がWebデザイナーになるまでの記録

はじめまして。派遣社員(事務職)として働くmihoです。

Webデザイナーになるべく、2021年9月にクリエイターズファクトリーに、オンライン4期生として入学しました。

ここではクリエイターズファクトリーで勉強したことや進捗状況、その他自分で勉強したこと等を書いていきます。


自己紹介

東京都在住。40代。夫と小学校1年生の娘、そしてトイプードル1匹と毎日ドタバタ過ごしております。

Webデザイナーになりたい理由

昔から憧れていました。何かを「作り上げる」という作業が好きなんです。

趣味で小物を作ったり、ミシンを使ったりするのが好きで、そういう1から作り上げる工程に、何か共通点があるんだと思います。

何度かスクールにも通ったりしましたが、仕事にするにはいたりませんでした。理由としては

1.実務経験がないと採用してもらえない

派遣で探していましたが、実務経験がないとなかなか採用してもらえず、当時は一人暮らしで収入を途切れさせるわけにはいかなかったので、結局安定の事務職に戻るという繰り返しでした。。。

2.勇気がない、思い切りがない

未経験でもできるかな、、やっぱりダメかな、、怖い!と言っていつも一歩が踏み出せませんでした。無理でしょ、という半ば諦めの気持ちもあったかもしれません。

こんな感じでした。

その後、結婚・出産で一時的に専業主婦となりましたが、やっぱり働くのが好き!お金も欲しいよ!ということで、子供が3歳になる年に、保育園に子供を預けて、働くことにしました。

そこで初めて気づいたのは・・・

●子供がいるから、短い時間で働ける職場を探さないといけない

当たり前なんですけどね。独身の頃はお金欲しさに、むしろバリバリ残業のある職場を選んで夜9時まで毎日働く、、なんてこともやってたんですが、子供がいるとそうはいかない。

時短で働く人の気持ちが今やっとわかりました。一番はやっぱり

とにかく子供が心配

これに尽きます。

仕事が終わって急いでおむかえ。心配だしお迎えに遅れてもいけないし。子育てしながら働いている人の気持ち、やっと解りました。

でもやっぱ働くってたーのしー!子供は保育園に行ってて精神的にも肉体的にもラクだし(40代の体力・・・)。保育士さんに大感謝。

しかし改めて、また働き方に悩み出したのは小学校に入ってから。

●保育園より始まりが1時間ほど早い(我が家の場合)。帰りが遅いと、寝るのが遅くなり、朝起きられない。(子供の睡眠不足)

●夏休み、冬休みも毎日学童クラブ(なんかかわいそう?)働いてる人はそれが普通だから、ホントは可哀想でもなんでもないんだけど…若干心が痛む。

そんな時、コロナ禍で私の派遣先も週3でリモートになり、こんな仕事の仕方あるんだ!できるんだ!と、家で仕事をすることの魅力にどっぷりハマりました。

●家でやってるから学童いかないで帰ってこられる(って言っても仕事があるから、たまに、だけど)

●合間に家事ができるから、夕飯の支度などが早くなる

●通勤がないから、それだけで2時間近く時間が浮く

・・・・メリットしかない!!!

そして在宅で仕事するのが普通になって、ずっとそうしてたいと思った時、昔やりたいと思っていたWebの仕事がぴったりだってことに気づいた。またやりたい!って気持ちがぐぐぐっと頭をもたげてきたのです。

今しかない!!

私は独学は向かないし、変化の早いWeb業界なので、現在の傾向も学ぶべく、スクール探しを始めた。

ある人のブログから知ったのが、大阪のクリエイターズファクトリー。

説明会を経て、程なく入会したのでした。

目標は半年後に副業から初めて、1年後にはフル在宅で月20万を稼ぐことです!やったるでーーー!