見出し画像

秋山周太朗の手紙

『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の 喜多見先生と音羽先生の事が好きすぎて、私の中で鈴木亮平大ブームが到来した。

今日は、『天皇の料理番』をイッキ見した。その中で、労咳(結核)のため地元で養生をしている秋山周太郎(鈴木亮平)が篤蔵(佐藤健)に宛てた手紙に心が震えた。この手紙は残しておこうと思って思わず文字に起こした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

篤蔵
元気にやっているか
俺は相変わらず養生の日々だ
良くなればまた復学する心づもりだったが 
どうやらそれは怪しくなってきたようだ

当分生きられるかもしれないが
東京に戻ることはできないだろう
きっとここで体をいたわりながら
一生を終えるのだと思う

俺はこの不条理を
幾千幾万という人がいる中で
自分が病にかかってしまったことへの不条理を
いまだに飲み込めていない

取り立てて悪いことをしたわけでもない
ごく普通に生きてきた自分がなぜ
病に襲われねばならなかったのか
運命を呪っている

俺は存外に生臭い男だ
このままでは
世を呪い続けてあの世にいくことになろう
けれど それはあまりにも不幸で
情けない
だから お前の夢を
一緒に追いかけさせてほしいと思った

篤蔵
この世に生まれ
職もなさず 家もなさず
何事も成しえることなく
終わっていくであろう俺に
誇りを与えてほしい

俺の弟は 帝国一のシェフになったと
それは俺のおかげでもあると
胸を張らせてほしい

その金は 俺の生々しい欲望だ
かろうじて まだ 生きているその証だ
篤蔵 パリへ行け
俺の命を抱いて 飛んでくれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第6話凄かった。2015年のドラマ。何でリアタイしていなかったのだろう。鈴木亮平が役作りで20キロ減量したニュースも見ていた記憶あるのに。ドラマを見ていない。なぜだ。後悔しかない。

しかもロケ地が倉敷美観地区だって。嘘だろ、その頃、私、岡山に住んでいたのに。ドラマの中で「これ美観地区だ!」ってシーンいっぱい出てくる。ますます後悔しかない。

岡山に行きたいな。年始に行ったばかりだけど。
岡山大好きなんだよな。。。

2023.5.2

スキをしてくれた方には、私の好きなミュージシャンでお返します。『ミュージシャン+曲のタイトル』が出たら当たりです。きっといいことあります💗