見出し画像

10日間の移住体験を終えて


東京からここに来る前に、
私自身風邪を引いて、その風邪が息子にうつり…
今回の移住体験はキャンセルしなきゃかなぁ…

と思いつつ、
当日行けるかもしれないし
そんなに悩まずに、
当日ダメだったら考えよう‼ってきめて

そして、当日
大丈夫そう!
ということで…

東京から今回の移住体験の場所へと
やってきました。(場所は秘密です😌)

ここに来た当日、市役所に行き
お世話になる移住促進住宅の家の鍵をもらい、

息子と二人で
知らない土地での暮らしが始まりました。

(考えてみれば知らない土地、
車がないと…てきな感じだったけど
車無しでも全然生活できて、逆に満喫した私達親子は凄いなぁと褒めたいw)

東京とくらべてしまうと、
ないもののほうが圧倒的に多いのに

ないから良い!という気持ちがあるからか
あるとほしくなるけど
ないからほしくならないというか…。

お腹空いても、ないから
我慢したり(笑)

東京だとなんでもあるし、飲食店も遅くまでやってるからついつい
買いに行ったりしちゃう🤭

けど、そういうのもなかったり。

数少ないな、コンビニが楽園に感じたり(笑)。


また、東京での暮らしが
こっちでも生かされて…

こちらにきても、
公園で遊ぶ 図書館へ行く
自炊する。結局…私も息子も場所が変わっても

私達のスタイルが変わらないから、

どこでも
「普通」「ニュートラルでいれる」
これって、実はすごいことなんだなぁと。


あ、けどね。
日曜日の朝かな?
いきなりスマホに緊急避難速報が
流れた時は、さすがにびっくりして
慌ててしまったり…

(後々、避難訓練の練習ということに
気づいてびっくりしたんだけど〜


けど、そんなこともあったから
住む前の、田舎ならではの 危険性も
ちゃんと、視野に入れようって思ったよ。

また、
素敵なごはん屋さんも
東京でも、素敵なお店探しをしていたからというのもあって、
なんとなくの雰囲気でそういうお店かな?という感覚もわかり、それは
こちらでも役に立ってました。🤭
たったの何日間だけど…
ほんとに、たくさんの素敵なお店を知れた。


さらに、こっちで
わぁ〜。やりたい!みたいなことも
イメージできて。

今回は詰め込んだり、
たくさんのことをやろうとは
あえてしなかったんだけど。

どこに暮らしても
東京で…

マイペースに 私達らしくやってきたことは
(が)

場所をどこに移動しても私達らしくありのまま生きていけるということに

氣づけて、すっごく強みになった。


こっちにいても
私が普段していた 農縁 ができたことも
とても大きかったり
(淡路島の規格外の玉ねぎ60キロ、沢山の方がご購入してくださり、ホント湯感謝です😭) 

和歌山の今年の大不作の梅も東京にお届けできたり、

どこにいても、できることがあるということ。

また、繋がっている農家さんと
どの場所にいても…野菜やお米など送ってもらうことができる!

という、安心感はほんとに
大きな安心感であり、
大きな、大きな支えにもなってました!


焦って 自然な食べ物を探さなくて良くなったことは、心の安定にもつながっているなぁと。

二年前と市は違うけれど
同じ県に訪れているいま、 二年前はないからこそ必死だった。

けど、

もし、あの必死な状態で移動していたら
いろんなこと挫折していたと思う...。

あれから2年で、
縁結という農縁をしてきたこと
か自分にとって心の安定になっているんだってことにここにきて、気づきました。
(人のためと思っていたことが、自分のためになっていたんだと思う瞬間)

また、いろんな土地にいきたいとかいいつつも
この土地でお店を持ったら

そのお店きっかけで
移住したりする人が増えて…

街が賑やかになっていくのもなんまか
楽しいなぁ〜なんて🤭

ちょっとした

夢みたいなぁものも見えたりして…。

この4年間、
すっごくがむしゃらにやってきて
いっぱいいっぱいだったり、
去年はそれを少し方向性?というのか
舵を変えたりして、
今年に入ってから、
ガチガチなのはやめちゃったり😂

けど、そういう4年間があったから
今は肩の力を抜いた状態で、いろんなことが
見えていけそうな気もしてます。

ずっと東京の下町で育って、
アパレルで渋谷や新宿に勤めてて…
東京から離れるなんて
考えたこともなかったけど、

2024年は、大きな物を手放して
すっごい度胸だな、私。って思ったり。

そして、なにより
全く知らない土地で、はいどうぞって鍵だけもらって…
車もなくて、
10日間満喫して(笑)、
避難指示が、きてびっくりして😅

10日間でこれだけできたらほんとにすごいことだし、十分だなぁと思えて、
ほんとに少しずつ…

できることが増えていきそうだよね。

また、私のことだから
ここの土地のことをすっごくすっごく楽しんでしまいそうな
気もしてます。🤭

今日は雨で、
頭痛もあったから…
東京での暮らしを、一旦手放すことに
ちょっとおセンチメンタルな気持ちになったりしたけど。

これは、
今だけで…あとは楽しいことしかまってないし、
暮らしの中で生まれる浮いたお金も
日本中の旅の資金にできたり、農援資金にしたり、
また、
日本という素晴らしい国をたくさん、目に焼き付ける事が出来ると思うと、嬉しいですし

私達なりに
思い出として 動画か何か記録と記憶に残して起きたいなぁと思ったりもしたの。

それは、私がいつも
サザエさんやドラえもんや鳥山明先生から
いろんなことを教わってるように、

こうして、残してくれたから
今にないものを感じることができて、
形として、残ってあり人に
届くものが素晴らしいなぁと思ったり。

これこらは何かの形として
も、残していけるように…日本を楽しく、
私達らしい視点でみていけたらいいなぁと。

息子とはたくさん
旅してきたけど、
これからも、
いろんな場所に行くのも私達親子の夢です😌



背負ってきたものや、
大切なことを、モノを手放しての

出発となりそうですね🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?