【デュエプレ勢向け】デュエプレ第14弾PV公開SR候補カードアルティメットオタク解説【普通のクリーチャー編】

はじめに

デュエプレ第14弾カードパック「爆竜覚醒録-DIABOLIC CRISIS-」のPVついに来ましたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!僕が小学校高学年の時のパックなのでとても思い出深く、大好きなカードがたくさんPVに映っていて、めちゃくちゃテンション上がったので、この楽しさを共有したいと、デュエプレでカード知識をアップデートするのが大変な方用にPVに映っていたカードたちについて1デュエルマスターズオタクが「当時の活躍」と「デュエプレでの活躍」に焦点を当て、解説を書くことにしました。ノリと勢いの賜物になりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

目次


各種カード解説

①爆竜GENJI・XX

かっこいい


爆竜 GENJI・XX VR 火文明 (6)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ 
7000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。

デュエル・マスターズwiki(https://dmwiki.net/)より

  • 概要・当時の活躍


はい。個人的に今弾のトップレア候補です。6マナ7000という平均以上のマナレシオにSA、攻撃時のブロッカー破壊と、強力ですが、一見シンプルな効果を持っています。しかし、このシンプルなテキストでありながら、このカードは当時の環境を大きく変え、ビートダウンに革命を起こしたカードでもあります。というのも、当時は圧倒的コントロール環境。そんな環境のトップに君臨したデッキ、《ドロマー超次元》のフィニッシャーにはデュエプレでもお馴染み、《時空の雷竜チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ》が採用されていました。皆さんも一度はデュエプレでグレート・チャクラを出されたことあるかと思います。あのクリーチャーの強いポイントはパワー13500の圧倒的スタッツと解除による除去耐性、緩い覚醒条件にあるかと思います。なんとこのクリーチャー、チンパン3点で横に寝たチャクラに対しアタックすることで、攻撃時能力と合わせてチャクラを除去することが出来るんですよね。この圧倒的対コントロール性能が評価されて、コントロール環境に一石を投じ、フィニッシャーとしてビートダウンの復権に大いに活躍をしました。


  • デュエプレでの立ち位置予想

これはデュエプレでもめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ強いと思います。(大崎甘奈)
というのも、クセがない能力に加えて、13弾環境にびっちりハマってるんですよね。受けは強くない環境ですし、マナ加速を絡めたら、超次元呪文飛び交う4・5ターン目には着地が見込める。また、入るデッキに関しても、使用感的には《ガルベリアス・ドラゴン》、《烈流神》のような使用感をイメージしていただけたら間違いはないので、赤青緑のマルコビートなんかにいれても面白いですね~。僕は組みたいです。
また、現環境で流行中の《超天星バルガライゾウ》のデッキのようないわゆる連ドラとも相性が良いので、使ってる方は採用してみてはいかがでしょうか。

②サイバー・G・ホーガン

丸くてかわいい

サイバー・G・ホーガン VR 水文明 (8)
クリーチャー:サイバー・コマンド 
8000
M・ソウル
W・ブレイカー
激流連鎖(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。その中から、このクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。残りを好きな順序で自分の山札の一番上に戻す)

デュエル・マスターズwiki(https://dmwiki.net/)より
  • 概要・当時の活躍

まず、このカードについてお話する際に、新要素として追加されるであろう能力、《連鎖》についてお話します。連鎖とは、連鎖を持つクリーチャーが出た時にデッキトップ1枚を捲り、それがそのクリーチャーのコスト以下だった場合にバトルゾーンに出すことが出来る、という能力です。このサイバー・G・ホーガンくん(長いので以下ホーガン)は、その連鎖能力の上位能力である、《激流連鎖》を持っており、この激流連鎖とは、まあシンプルに連鎖の枚数が二枚になる、という能力です。はっきり言いますと環境では目立った活躍はしていません!!!!!!!ですが、めちゃくちゃファンの多いカードで、7コスト以下なら文明問わず何でも捲って出せる、闇鍋のような捲りに取り付かれて、どっぷりはまる人が一定層いたイメージがあります。実際デッキ組んでみると、カードの性質上、呪文が入れづらかったり、結構構築難しいイメージがあります。

  • デュエプレでの立ち位置予想

はっきり言うと多分初日に遊ぶだけ遊ばれるタイプのカードだと思います。だって僕も組みたいですもんこいつ。でも一個だけ紙と違って弱体化点があります。それはゴッドの存在です。皆さんはデュエプレの7コストクリーチャーで単体のカードパワーが強いクリーチャー、何を想像しますか?人それぞれあるかと思いますが、僕は、《竜極神》や《超絶究極神》のゴッド群をイメージします。ですが、このゲームにおいて、ゴッドはクリーチャーではありません。山札から激流連鎖で出せないのです。こうなると、7コスト以下で出して強いカードがあまり浮かばないのですが、《魔龍バベルギヌス》で出しなおしたり、いろんな面白い事できると思うので、相棒を探しながらこいつと遊んでやるのも楽しいかもしれません。


おわりに

今回は普通のクリーチャー編という事で、二枚のみ解説させていただきました。また質問とか、雑だよ!!!!!!!とか文句とかがあれば、ぼくのTwitter(@Axew_miho1018)まで送ってきてください。謝ります。次回はサイキッククリーチャーの記事書きます。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?