私の変化

魅力覚醒講座を受講して変わったこと。

・私が頑張ればいい、私が我慢すればいい→思考がなくなった。
・悪いのはあなた、かわいそうな私で終わっていた思考。
悪いのはあなた、かわいそうな私、それから先のことを考えられるようになった。
・夫とは子どもの連絡事項のみ。
聞き合いを重ねることで、今では夫から話をしてくれるようになった。もちろん自分からもその日のことを話せるようになった。夫の反応が怖くなくなり、自分の思いを言葉にできるようになった。夫はただ事実を言っているだけだと気づいた。
・仕事で疲れて、そのイライラを子供に当たる。
イライラすることが減った。子は子、夫は夫、私は私と考えられるようになった。まず、イライラする原因は何?それを細分化して辞めていく。
・仕事でやらなければいけない仕事をすべて自分でやる。やりたくないのに。お金を稼ぐには、この仕事を定年まで続けなきゃいけないなんて、マジ無理。ぜったい早期退職してやる!!
やりたくない仕事は人に振ったり、仕事を振られる前にその場から逃げることができるようになった。というか、今の仕事をこれからなりたい自分に当てはめた時に、かなり違和感があり、仕事を続けることを辞める選択ができた。今の仕事を続けることで、自分にとってのメリットを考えた時に、何も出てこないことに気づいた。起業なんて夢のまた夢・・・が、こんなに早く現実になるなんて!!!
・自分のことが好きじゃない。
マイナス思考だった私が、こんな自分でもいいじゃん!と思えるようになる。もちろんシミ、毛穴無くしたいし、サラサラヘアでいたい、ネイルやりたいと思うけど、それは今の自分にとって1番大切なことではないことに気づいた。自分から余白を作りに行くことでもっとやりたいことが見えてくる。休みは自分から取りに行く!

私場合、1番の変化は夫とのパートナーシップでした。このままじゃ離婚か・・・?とまで考えていた関係が、今ではラブラブとまではいかないけれど、お互いがお互いのことを考えられるようになってきています(*^^*)離婚を選んでいても良かったのかもしれませんが、私が夫と10年後どうしていたいかと考えた時に、やっぱり良い関係でいたいし、今の夫とずっと一緒にいたいと素直に思ったからこその変化なのかなと思っています。
あとは、イライラ。日々のイライラが本当にやばくて、子どもに当たるのが普通でした(-_-;)毎日大声で怒ってた。それもそれを子供のせいにするというひどさ。自分に余白がないことが1番の原因なのに。

講座を終えて初めて、自分の真の姿が見えるようになったと思います。自分は本当はどうしたいのか。まずはここが1番。日本の女性って、こうでなければならない、こうでなければいけない、みんなこうなんだから飛びぬけてはいけない、一人だけ違うことをしてはいけないし、それを選んではいけないという、ならねば思考でできていると思います。そして、それはすべて思い込みで、自分が勝手に作り上げた幻想。まず、ここに気づいていない。
私はそれに気づいてから、子どもが癇癪をおこして外で泣き叫んでも『これがほしい!やりたい!』と泣きわめいても、一応は『静かにして!』と言いますが(周りの目が怖い。笑)その時なにも感じていません(笑)以前の私なら、なんで泣きやまないの?みんなが見てる!静かにさせられない親だと思われる!と、被害妄想の塊でした(^_^;)今では『子どもって泣くのが当たり前、泣いて自分の思いを伝えてるんだから仕方ないっしょ!』と思えるようになり、もちろん外で泣きわめいている子を見ても、何も思いません。『ママ頑張れ!』と心の中で応援しています。

日々の小さな出来事から、自分が変わったな~と思うことができるって、すごいことですよね。『前の自分』と言えるようになったことがまずびっくり。あさぎさんが言う通り『人は1年でいくらでも変わることができる』を身をもって体験した講座でした(^^♪

サポートをお願いします!励みになります!!