③ スペインがロックダウン。カナダの国境が閉じ入国不可能。

スペインのロックダウン。
人生初、ロックダウンというものを経験した。

当時の日本の状況と比べたら、スペインなんてすごく深刻で。
当時のウイルスはとても強く、感染した人の多くの人が亡くなってしまう様な、未知でとても恐ろしいものだった。

街は人は歩いていないし、買い物も複数人でお店には入れないし、
アルコール消毒に手袋までしないと買い物ができない。
ガスマスクのようなマスクをして歩いている人もいた。

とはいうものの、私は当時彼と遠距離をしていたので、何だかんだ彼とのお家生活を楽しんでいて。笑
そんな中、カナダのボーダーが閉じたとニュースがあり、
エージェントより「予定日にカナダに入国するのは難しい」と言われた。

少し想像していた未来。でもいざ起こると、かなり落ち込んだ。
渡航3日前とかだったかな?一週間前?忘れちゃったけど。

今思えばそんな状況でワーホリなんてしなくてよかったと思う。
でも、その時行けてたら、また今の状況も私のその未来も、今と少し変わっていたのかなと思うと、少しは興味深い。笑

結局は全部自分の決断で、今の自分があるのかと思えば、全て正解。
人生って取捨選択の連続できている。

結局2か月後?スペインから日本に帰国した。
チケットとっても、急に欠便になったりで、
当時の状況化で日本に帰るのも大変だった。
飛行機はガラガラだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?