⑥ 初めてのレジュメ配

家に慣れる→学校に慣れる→食事には慣れなかったけど笑
生活に慣れ始めてきたので、いよいよ仕事探し!

初めての海外での仕事探しは、意外とシンプルで、レジュメ(履歴書)をお店に直接渡しに行くこと。笑
これが一番メジャーなやり方みたい。

日本だと直接私に行くのってあんまりないよね?
マイナビ的なアルバイト求人サイトとかでオンラインで応募する感じだったよね?

今考えるとレジュメ配りって新規営業だよね。売り込み。笑
初めはお店の人に声をかけるのも緊張して言葉もなかなか出なかった。

配っても連絡するねって言われても連絡が来なかったり、今募集してないのって断られたり。
へこたれてたら先輩に、「トランプ配る気持ちで配り歩いて!」とアドバイスもらって、結局仕事を見つけるまでは30枚は配ったかな。
そんな気持ちで配ってたら配ることにも慣れてきて。

ローカルなお店!カフェがいい!とか思って配り歩いてたんだけど、
コロナが落ち着いてきて、ワーホリや留学しにきてる外国人が溢れかえってて、仕事探してる人も多くて、なかなか連絡がこない日々。

あんなに配ったのに・・・と思いながら、結局日系のお店にも配り始めたら、なんとか仕事ゲット!

こっちでは面接したらトライアルといって、
3時間程度無給でお仕事体験的なのをして、お互いにいいなと思ったらそこで正式に採用って流れになるんだけど、今考えればトライアル=だいたい採用。基本ね。

さすがオーストラリア、自給が26ドル、週末30ドル、祝日は32ドル~
といった具合で自給が高い。(2023年3月時点)
その分物価ももちろん高いから、何とも言えないんだけど。笑

アルバイトなんて飲食店は高校生の時のお寿司屋さんしか経験が無いから、
なかなか慣れるまでにハードだった。肉体労働!って感じ。

そうこうして学校も卒業したので、掛け持ちでカフェで働き始めた!
掛け持ちのお店探しで、最初に配ったレジュメのお店(カフェ)で
働くことに!念願のカフェ!

カフェで働きたいから、ブリスベンでお金払て1デイコースのバリスタコースも受講して、マネージャーにもバリスタやりたい!って沢山アピールして。少し遠回りしたけど、今度こそみんな外国人の環境で働けるぞ!

と意気込んでいるのもつかの間・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?