② コロナウィルスで国境が閉じる

留学も考えたけど、やっぱり学費が高い。

結局、学校の縛りもなく仕事も時間制限なくできる、
ワーキングホリデーに決めた。

ワーホリって30歳までしかできないし。
自分の今の年齢のことも考えた決断だった。

学生の時にホームステイをした、カナダのケローナ。
カナダという国と人々がすごく好きだったから、渡航先はカナダに決めて、
仕事をすることを考えると、お店が沢山ありそうなトロントにした。

フライトチケットも保険も全て準備して、いざ!

その前に、当時スペインで遠距離恋愛していた彼氏がいたので笑
ワーホリ行ったら今よりも会えなくなるなあと考えたら、
どうせならスペイン経由してカナダに行っちゃえ!と思い。
今考えたらすごい体力。愛は人を動かすね。笑

今度こそいざ!笑

仕事も無事に退職。
ロシアを経由してスペインに着!
でも当時既にスペインはコロナウィルスが大流行。
日本は逆にまだまだお花見をしている、そんな状況だった。

なんとかなるでしょ~としか思ってなかったけど。
スペインのバルセロナに到着!
1週間程度の滞在予定だった。
でも、その翌日スペインがロックダウン。

街には人が誰も出ていないし、警察がいて。
スーパーには複数人で入店できない。
リアル鬼ごっこみたいなそんな雰囲気だった。怖かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?