見出し画像

ボルダリング深い!

この前初めてきちんとしたボルダリングジムに友達と行きました。場所はNOBOROCK池袋店です。

やるまでボルダリング甘く見てました。
角度だって140度くらいできると思ってましたが、ルールを聞いてボルダリングが競技としてある事に納得しました。

知ってる人は当たり前かもしれないですが、指定された色の石しか使ってはいけなかったんです。初心者用は足に関してはどの石を使っても良くなりますが、中級者のルートは指定された数個の石だけを使ってゴールの石を2秒両手で掴まなきゃなりませんでした。

もともと、上がるのにどの石使ってもいいと思っていたので、楽勝だとしか思ってませんでしたが、レベルに合わせて難易度がだんだん上がり、全部で1〜10級まであるのですが、7級までしかきちんと登れませんでした。
道が遠い(╹◡╹)角度も90°がいいところでした。

はじめは背が低いから無理じゃんって思っていたのですが、目の前で、僕より5センチくらい小さい女性が高難易度の石を登るのを見た時は衝撃を受けました。

足の掛け方や、体重移動が洗練されていてボルダリングは筋肉競技でなく、技術なのだとわかり
深いって思っちゃいました。(安直?)
是非やったことのない人はやってみてください。

料金設定にて、初回1900円で登れたのですが、登録料がそのうち1000円なのは今後も来てやる競技だよと言われた気がします。
次回からレンタル合わせて1200くらいなので今後も時々挑戦してみたいです。

今回は1時間半くらいで握力がなくなり断念しましたが、次回行く時は体力がある状態から高難易度やってみます^_^