見出し画像

携帯

携帯
父の携帯が壊れた。
ガラケー
もう10年使っている
大切にしていたから10年も
もったのね〜

充電ができなくなったので
バッテリーを交換すれば良いかな
くらいに考えていたけれど
ショップに持っていったら
携帯自体が壊れている
部品ももう無いので修理は不可
機種変更してくださいと。

父は高齢で、
もしこれがなおらなければ
もう携帯はいらないよと。

電源も入らず
使うこともできない。

解約するにも半年以上待たなければ
違約金が発生し1万以上
払うことに。
使えない携帯に毎月お金を払うのは
如何なものか。

携帯の故障の場合は、
使用を止めることはできないらしい

機種変更か解約しかないなんて
思いやりのないシステム、ルールだと感じる

高齢者にとっての
選択肢があまりにも冷たすぎる

手は痛いし、目も良く見えない
新しい物に変えて使うには
ハードルが高すぎる

人が人を思う
暮らしの中でサポートできるところはする

皆が持って当たり前を
疑い、利益があがっているからこそ
見直すことはたくさんあると思う

携帯代の支払いは
生活にも影響している

もっともっと声をあげていきたい。