見出し画像

【21日目】誰を聴いてみる

マツダミヒロです

11月30日までクラファン挑戦中です。


やってみてわかったこと
クラファンのシステムでは
「買った人が誰かわからない」ということです。

プロジェクトが終わったら
誰が買ったかわかるようなのですが
それまでは、わかりません。

ですので、下記のようなメッセージを
購入者に送れせていただきました。

マツダミヒロです
支援(リターン購入)いただき
ありがとうございます。
以前、
こんな事がありました。
あるクラファンで
「リターンを購入したのに、なんでメッセージが来ないんだろう?」
今回自分でやってみて
わかりました。
クラファンの仕組みは
「誰が買ったかわからない」ようになっています。
*プロジェクト終了したらわかります
ですので、
「●●さん、買ってくれてありがとう!」
みたいなことが
言えません。
ですので、
もしよかったら
・お名前
・どのリターンを購入したか
を、教えてもらえますか?
もちろん強制ではありませんので、
気が向いたらで結構です!
改めて
今回は支援いただき、
ありがとうございます。
*このメッセージに返信でもかまいませんし(できるのかな?)
個人のメッセンジャーでいただいてもかまいません。


このメッセージのおかげで、
続々と個別にご連絡いただき、

「え〜この方が購入してくださったんだ!」と
驚きがたくさんありました。

また、そのおかげで、
たくさんやり取りできて嬉しかったです。

クラウドファンディングに限らず
直接話すって大事ですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?