見出し画像

【24日目】始まりの終わり


マツダミヒロです。

クラウドファンディング、終わりました。

https://hs.shitsumon.jp/crowdfunding

正確に言えば、
クラウドファンディングの支援の募集期間が終わりました。


これから、その提供期間が始まっていきます。
リターンによっては
3年間かかるものもあるので、
2025年に終わるのかな。

さて、その頃は
どこにいるんだろう笑

最初に掲げた
目標支援額350万。

少なく見積もったわけでもなく
多く見積もったわけでもなく
ただ(その時点の)かかる費用が
そのくらいだったから、という安直な理由で
設定しました。

はじめるまえ、
それさえ集まるか
不安で不安で

「やっぱりやめようかな」と
結婚するまえの女性のマリッジブルーのような気持ちになったことは
まだ鮮明に覚えています。

始まってみれば、
数時間で目標金額達成。
みんなが喜ぶ中、
ぼくは

「それ、本当の目標じゃないよ」と
何度もお伝えしていきました。

クラウドファンディングは、
目標額が注目されがちですが
ぼくとしては、
本質は支援人数だと思っています。

今回のプロジェクトの目的は
これをきかっけに、知って貰う人を増やして
学校にしつもんを広げることを促進すること。

その先には、
子どもたちが自分らしく生きていくために
「自分で答えを見つけられる」
子を1人でも多く作ること。

なぜなら、
それだけでキラキラするからね。

ということで、
初日に目標人数を達成したぼくは
1000人の支援者数という途方も無い数へむかって
1ヶ月間のクラファンライフを味わってくのでした。

この1ヶ月で体験したことは
まるで人生を凝縮したような体験。

楽か大変かでいったら
大変です。

でも、
やったほうがいいか
やらないほうがいいかといったら、
みんなやったほうがいい。

本当に
みんなやったほうがいい。
これ読んでいるあなたも。

どんなことをやったかは
詳しくお伝えする場を改めてつくるのだけど
(聞きたい人はコメントください)
そこには、今までの人生で得たことを

ぎゅっとぎゅっと詰め込みました。

終了する1週間前、
支援人数は700人。

このペースだと、
ぜんぜん達成できない感じ。

ちょっと落ち込みました。
そして、もうやめようかなと思いました。

これだけエネルギーかけているのだけど
なかなか支援が集まらない。
(集まってはいるけど、掲げた目標に到達するペースでない、ということね)


ただ、全国では、
このクラファンを広めるための
イベントが行われました。

【全国質問祭り!】
◆開催者総数
64名

◆開催回数
59回

◆開催都道府県数
41都道府県+イギリス

参加者数は数百人!


そして、
最後の週、
あれよあれよと、
どんどん増えていって、終了2日前に
1000人を到達したのでした!!!

めっちゃ感動。

そして、
おまけで

なんと、
CAMPFIREの書籍・雑誌出版部門で
ゴジラの本を抜いて、
支援総額歴代1位の日本一にもなることができました。


これは、本当に想定外のギフトです。

ぼくも嬉しいですが、
きっと関わってくれたみんなが喜んでくれるんじゃないかな
とおもったのです。

「私が応援しているのが、日本一になったんだよ」
って、言えるじゃない。

これ、とってもわかりやすい、伝わりやすい。

通常、
クラウドファンディングでは、
目標を達成すると次のゴールを掲げるようなのです。
(ちなみにぼく、クラファン初心者なのでよくわかっていません)

金額の目標を再び設定する、もしっくりこない
人数の目標を再び設定する、もしっくりこない

その結果、

ネクストゴール「どこまでも」
というゴールにしました。

つまり、
目標はないよって、こと。

通常は
目標を達成するために
みんなで、最終日に向かっていくようなのですが
あえて、
向かう目標をなくしたら、
みんなはどう応援するのか?

ということを味わいたくて。

結果、
最後の2日間で500人近く増え
1000万近く増え

支援者数
1438人

支援総額
34,716,358円

があつまり、

書籍・雑誌出版部門で
圧倒的1位となりました。

最後のライブ配信は、
お祝いとお祭り。

大人がただただ楽しむ
ライブ配信を終了時間まで3時間行いました。


なんと1600人もの方が見てくれて、
そのライブ配信中に10回も支援する人も現れ
みんなも楽しく時間を過ごさせていただきました。

真夜中にも関わらず、
たくさんの方に見ていただき
ありがとうございます。

クラウドファンディング、
支援を集めるという
「はじまり」が「おわり」ました。

これから、
じわじわと、
ゆっくりと
楽しみながら
さらに魔法の質問が広がっていきます。

703号室の、
魔法の質問も曲も、

急遽作ってくれることになった新曲も
楽しみにしていてください。

リターンを購入いただいた方
じっくりまっていただけると、嬉しいです。

支援していただいた方
シェアしていただいた方
紹介していただいた方
サポートしていただいた方
リターンを出していただいた方
イベントをしてくださった方
そしてその家族の方々(うちの家族も含めて)

たくさんの時間とエネルギーを
注いでくれて、ありがとうございます。

そして、これからはじまりなので、
よろしくお願いします。

マツダミヒロ

PS
ぼくの誕生日の、大晦日、
もしかしたらテレビに出るかもよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?