見出し画像

#豊かさ

マツダミヒロです。

キーワードは#豊かさです。


あなたは、
豊かですか?

ぼくは、
豊かです。

でも、
昔は、豊かというのを勘違いしていました。

銀行の口座残高が50円くらいしかない頃
お金がいっぱいあったら、
豊かになれる、と、本気で思っていました。

金銭的に恵まれることが
豊かだと思ったのです。

しかし、これが間違いだと気づくのは
だいぶあとになってからでした。

少し、ビジネスもうまくいき、
マウイに行ったときのことです。

といっても、
まだまだ余裕があるわけでもないのですが
ここは奮発してみよう!
と、
1泊10万近いホテルに泊まってみました。

「あー豊かだ」

確かに、豊かな感じがして
これが豊かなことだ、
と感じていました。

その10日後くらい

マウイで
島の1周ぐるっとドライブをしていました。

夕焼けのなか、車を止めて
何気ない時間を過ごしていたときのことです。

思わず出てきた言葉が
「豊かだな〜」

と、つぶやいた時に
考えてしまいました

「あ、今日はお金を1円も使っていない」

10万円払わないと豊かさが手に入れられないと思っていたのだけど
お金を使わなくても豊かになれるということを実感しました。

ここから
「豊かさとは?」の問いの答えが変わってきました。


今は、
ハワイにも自宅があり
1年のうち数ヶ月はハワイで暮らしています。

その時にまた面白い出来事を体験しました。

ぼくたちより
遥かに資産をもっている方たちが
多く住んでいます。

そんな方々とレストランなどで
隣同士になり
話すこともあるのですが
こんな会話が繰り広げられるのです

お金持ちおじさん「君たちは、いつまでハワイにいるの?」
ミヒロ「そうですね1ヶ月位はこちらにいようと思っています」
お金持ちおじさん「おぉ、リッチだね」

これ、
1人だけでなく
何人からも同じことを言われます。

そこで感じたことは
リッチというのは
お金の額ではないんだ、ということ。

たぶん、このおじさんたちは
時間がたくさんある、ことを
リッチ(豊か)と
いっているようです。

豊かさにも
いろんな種類があり

自分が求める豊かさも
様々。

だからこそ、
自分が
何で豊かさを感じるかを知ることが大事です。

そして、
その豊かさを得るために
意識することが大切ですね。

豊かさはすぐ近くにありますよね。

魔法の質問
「あなたは、どんな時に豊かと感じますか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?