見出し画像

20年続けるコツ

マツダミヒロです。

人に何かを頼むって、
気が引けないですか?

ぼくは
なかなかお願いすることができません。
なので、極力お願いすることを
控えてきました。

でも、
今回ばかりは
勇気をだして、
お願いしてみます。

「20周年をお祝いしてくださいっ」

そう、
今年は魔法の質問が20年目で
そのイベントを行います。

20年に一度のお願いをいいます。

その20周年イベントにきて、
ぼくのお祝いをしてください笑

https://hs.shitsumon.jp/shitsumon-conference2024

来年は、
お誘いしないと思います。
でも、

今年だけは
お誘いしたくて。

もちろん、
ただのお祝いイベントではなく
来ていただいたからには
最高のおもてなしを準備しています。

人生が変わるような出会いや
仕事の仕方が劇的に変わる出会いや
なによりも
きっと

ただただ、楽しい。

かとおもいます。

さて、
20年続けられた秘訣
今日はお伝えしたいと思います。

1つ目は
「1人じゃ続けられない」ということです。

・応援してくれる人
・お客様になってくれる人
・一緒に活動してくれる人

がいないと、
何事も続けることはできないのです。

そのために大事なことは

「目の前の人を喜ばせるためにできることは何か?」
という魔法の質問です。

この問いに
答え続けてきたからこそ
続けられたのだと思います。

2つ目は
「続けられることしかしない」です。

×無理してはじめたこと
×収益のためだけにやっていること
×本当にやりたいことではないこと
×応援されないこと

をやると、
まったくつづきません。

また、
大きいこともつづきません。

例えば、
毎日1時間ジョギングをする は
続きにくいですが
毎日1メートル走る は、
続けやすいですよね。

毎日1メートル走る、も
20年続けたら
きっと1メートルどことか
何キロも走れるようになっています。

ぼくは
質問を作って配信する、
という10分でできることを
続けてきましたが
その小ささが良かったのかと思います。

それが
続けられたコツです。

なによりも
続けるには
今これを読んでくださる
「あなた」がいてくださっているからこそ
続蹴られるわけです。

本当に、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?