グラブルの近況・そろそろ周年サプチケだから何取ろうか考えるメモ

バレンタインのサンダルフォンもセンもあんま強くなさそうで助かった
個人的にこの2人共キャラとしてあんまり好きじゃないから、ぶっ壊れだったら取りに行かなきゃかもな~と思っていたので……
(サンダルフォンやセンが好きな人ごめんなさい)

周年サプチケはどうしようかな
火はバレヴィーラがいれば高難易度は捗りそうだけど、火古戦場終わったばかりだしなあ
クリネモネと水着メデューサ、水着クビラといったキャラとしても性能としても持っておきたいキャラは既に一通り持ってるから火はいいかな

水は水着コルルのサブ刻印与ダメUPが気になるけど、これだけの為に周年サプ使うのはちょっと……流石に今フロントで使うかというと型落ち感が否めない
バレカシウスとハロロゼッタが高難易度に刺さるけど、超越カトルやポセイドンや主人公のジョブやアビリティ選択次第で何とか誤魔化せそうな範疇なので何とも

土は個人的に力を入れてる属性で、クリアンスリア以外はほぼ持ってる
クリアンスリアもどうだろう、高難易度なら大体剣豪、超越オクトー、土サテュロス、バレモニカ、水着イルノート辺りでイケるし
クリアンスリア自体は間違いなく強いけど枠を持て余しそう

風は何といってもハロリッチ
明らかに強い。普段の日課フルオートならリミシャルロッテ、バレグリームニル、超越ニオ、エスタリオラ、エニュオ辺りで回せる
短期ならリミナルメアと水着コルワで良い
ハロリッチがいないとどうにもならないって訳じゃないけど、キャラ自体も割と好きだから今のところはハロリッチが本命かな
ハロヴェインはサブ効果が絶対腐らないし強いのは分かってるけどその為だけに周年サプ切るのは(ry

光はハロフロレンスとハロムゲンがつよばは等の短期周回で鬼強いらしい
でも俺はつよばはでのヒヒ堀りはしない、毎日の自発が精一杯
救援周回という名の炭鉱夫やってる人は凄いと思う
だからつよばはやらないなら取らなくていいやという気持ち
二人ともキャラにも興味無いしね

闇は水着マギサが少し気になってる
闇は刻印が弱いからそれを補強出来るし、キャラも好き
ただハロリッチほどのインパクトは無いか

このままならハロリッチで確定かな
よくよく自分の所持キャラを眺めてたら、「俺のプレイスタイルで」絶対に今後こいつがいないとヤバい!!っていうので持っていないキャラはいない……筈(つよばは炭鉱夫やるならハロフロレンスとハロムゲンは持ってないと不味いかもだけど、闇エレシュキガルが出てきてつよばはやその他短期周回も代用出来そうだね)

一応ゴールドムーンはこの記事を書いてる時点で270あるので、ルミナス(石油武器)は取ろうと思えばすぐ取れる
あとゴールドムーンが30個取れればシェロチケと石油武器の両取りとか
、どっちかを2つ取れたりもするけど今のところは別に良いや

以前にも書いたけど、俺のグラブルのモチベは手持ちのキャラでどうやりくりするかにあるから余程困らない限りはこの手段は使わないと決めてる
ベルゼバブ石は過去にシェロチケ切ったけどね。あれこそがこのゲームで一番必要、無いと格差になるものだから
現に今も使い倒してるし

案外運営も色々バランス考えてるのかなあと思ったり思わなかったりする今日この頃
でもサマーフォーチュン4等の件は未だに許してないんだからね!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?