グラブルのモチベが上がる時

もう7年以上ソシャゲはグラブルしかやってない
グラブルに限った話じゃないけどSNSだとキャラや装備を人権だのゴミだの、実在しないものに対してとはいえど正直見ていて気分の良いものじゃない
また自分の気に入らないプレイヤーがいれば一方的に晒し行為をして、さあこいつは酷いでしょう!?皆こいつに注意してor叩いて!!など人間の醜い部分が嫌という程見れます

俺もトラブルに巻き込まれた事があるし、団長をやってた時も人間関係があーだこーだで面倒だなと思う事もありました
特に女性がいると分かると、30人近くも男性がいるとその内目の色を変える輩が何人がいて、表向きは俺は何も言わないが内心では正直いやーキツいっすと思っていました。ネット上でしか知らない・性別以外素性も分からない相手に下心を出して擦り寄るのを見るのはきつい……
それが嫌だったから自分が団長をしてた時は女性が寄り付かない団名にわざとしておいて、実質男限定にしてました

何かここまで書くと人間関係が煩わしいだけのゲームなの?と思われるかもしれません。まあ自分も実際モチベが落ちる一因になってたりもしてました
今はもう殆ど無言団、当然SNSでの晒しやらヲチ行為厳禁の団に入れたのでめちゃ気楽です。twitterも使ってないから醜いマウント合戦も見る事も無いしね

運営にも色々と問題がありキャラや武器の調整が杜撰、何かにつけて想定外という言葉を使ってナーフしてきます
調整してるのは人間である以上そういった事が起きる可能性があるのは当然仕方ないのですが、如何せん頻度が多過ぎる

後、古戦場の度にサーバーか何かのトラブルでゲームが機能しなくなり、インターバル無くします!とか逆に日程ずらします!とか日和見的な対応が目立ちます
ユーザーから苦情が多くなるとまたその決定を翻して別案に急に変えたりとか……まあ古戦場はもう個人的には肉集めちょいちょいやって後はフルオートなんで少々の日程変更は別に良いんですが、中には有給使って日程組んでいる社会人の方もいらっしゃるようで、そういう人からすればたまったもんじゃないでしょうね

逆に良い所は、まずはイラストですね
普通のソシャゲはキャラによって担当するイラストレーターが違う場合が殆どで、要は同じゲームなのに絵柄が異なるので統一感がありません
あくまでも個人的な好みなんですが、自分はこれが凄く嫌です。据え置きゲーでそんな事はあんまり無いですよね?
グラブルはイラストにもチームがありそこで書いて纏めているようで、流石によーく見てみると仕上げがほんのり微妙に違ってたりもしますが概ね同じ雰囲気で出してくれます
クオリティも高いし、これが良いんですよね

後音楽も良いです
普段周回する時はリロードを入れるのでまともに聞ける機会が無いのですが、通しで聴いてみると良さが分かります
ボーカル入りのBGMも多く格好良い
アバター戦とかベリアル戦のBGMは自分もiphoneに入れてます

個人的に一番モチベになるのは、まさに今日気付いたというか思い出したのですが、どのバトルで使うのか想定してパーティや装備を更新する作業をしている時です
よくようつべの動画や企業wikiで理想編成みたいなのがありこれ以外はゴミ!!みたいな事をいうネットのまとめサイトに頭を毒されたようなかわいそうな人がいますが、現実的に火水地風光闇の計6属性全て理想編成が組めるのは廃課金の富豪だけでしょう
サプチケとたまにスタレジェ、イベントは全て頑張って石を回収している微課金の自分は今日の段階で理想と言える装備編成が組めているのは火光闇くらいです。水と地は神石編成ですが風に至っては未だにマグナですしね……

要は、自分が持っているキャラと装備と召喚石の中で如何に編成を組むかを考えるのが一番楽しいです
ありあわせの食材を使ってどう料理するか、みたいな……

救援で入って数Tの短期で如何に貢献度を稼ぐかで編成するには?
日課のソロで早く終わる編成は?
アーカルムの重周回で使える編成は?
古戦場の2200万肉狩りをポチ数少なく周回出来るのは?
95HELLを早くクリア出来る手動編成は?
150HELLや200HELLをフルオートで安定して完走出来るのはどういう編成か?
高難易度マルチバトルをソロで倒すには?
最高難易度マルチバトルで協力しながら貢献出来る編成は?
より適任なキャラを持ってはいるけど、敢えて好きなキャラで組むならどんな風にするか?

キャラの覚醒タイプはどれが良い?LBはどう振る?指輪や耳飾りはどう厳選する?
装備は最適解は無いけど、これとこれで代用とまではいかないけどそれっぽく形にはならない?
終末やオメガのスキルはどれにする?そもそもオメガはこの編成に入れた方が良い?天司の方がコスパ良くない?
召喚石は手動ならこれ入れたら効率良くない?フルオートなら召喚はしないからステータス重視にしようかな?
このキャラ、このバトルのこの前提ならピンポイントで起用出来るんじゃない?
などなど……

編成を一通り作って、実際に運用してみてニヤニヤするのがグラブルの一番楽しい所だと思っています(個人の意見です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?