見出し画像

スルメな音楽

まめちゃんから「す」をもらいましたので私にとっての「スルメだった音楽」について書こうと思います。
スルメ曲とは

聴けば聴くほど、曲が持つ味わい深さに気づくことができるような趣の曲を表現した語。あるいは、数回聴いただけでは良い曲とは思われず、聴きこむことで初めて良さに気づくようなタイプの曲。噛めば噛むほど味が出るスルメのような曲、といった意味合い。

https://www.weblio.jp/content/スルメ曲

だそうです。
一聴してピンとこなくても何度も聴いてるうちにツボに入ってしまって何度も聴いてしまう、という状態だと思っています。
実際にスルメって食べ出すと止まらなくなるよね、しょっぱくて。
私の歴代スルメバンド一つ目は

クラムボンです。クラムボンばかり出してきてごめんなさい。

大学生の時に先輩がアルバムとDVDを貸してくれたので、正直サラウンド以外の曲はよく分からなかったけど、せっかく貸してくれたしと流してたら好きな曲がたくさん出来てしまいました。

カバーがいいんですよね..

このライブアルバムも好きです。停電しちゃったテイクも入っている笑
これまでのライブもちょいちょいハプニングがあって楽しい。

Nirvana

なぜか狂ったように聴いてた時期がありました。この曲が好き、というのは特に思い出せないんですが出勤前に必ず聴いてた時期が何ヶ月かありました。22歳〜23歳の頃。
テンション上げてたんですかね…?

Nirvanaを好きになったのも人から借りて観たこのUnpluggedライブDVDがきっかけだった気がする。


バンド、ではないんですがこのアルバムもよく聴きました。

CHICK COREA & 上原ひろみ

最初は2人のアドリブ特有のちょっとしたズレに戸惑うんですが、聴いてるうちに次のセクションに行く時の呼吸感、間合いを見計らってる感じが伝わってきて気持ちよくなってきます。きたきた〜って感じ。

次のスルメを探し中です。サブスク使うようになってアルバムを聴き込むことが少なくなってしまったな…
なんかおすすめありますか?

お次の方〜「く」でお願いします!おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?