見出し画像

無理矢理夏休みをとる

兄夫婦に息子が生まれたので、甥っ子が出来た。家族LINEのアルバムに更新される甥っ子を寝る前に見る。命名書を任されたので、気合を入れて書いた。小さくて儚くて尊いので触れるのも近くにいるのもとても緊張する。赤ん坊の生命力が力強くて、何をするのも必死で集中しているのが、赤子、子供の成長の著しさ所以だと感じた。色々言ってるけどとにかく可愛い。

最近美味しかったもの①
ロータスのまるごと桃

会社の近所のカフェ、ロータスの季節限定メニュー。桃を一個、種をくり抜いて、カスタード、コンポート、スポンジを詰め込んだデザート。水分タプタプの桃で甘くて、えぐみの一切無い旬の濃い味が楽しめる。ロータスは内装も細部まで拘っていて、昔からあるのに古くない。ご飯ものも美味しい、鰹のたたき定食も満足出来る味だった。

最近美味しかったもの②
レーズンサンドとレモンクリームサンド

お取り寄せのお菓子。レーズンサンドはポピュラーだけど、レモンクリームサンドは珍しい。レモン味のバタークリームにレモンピールを一緒に挟んだ爽やかな一品。クッキーはスパイスを練り込んだ少し風味が独特で美味しかった。レーズンの柔らかさ、風味、酸味も自分好みだった。

今日聴いたもの
アルトな声の女性ボーカリストの涼しげでしっとりとした歌を求めてる。騒ついた心を鎮めてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?