追い詰められると人は自分の正義を振りかざす

ある時から相手の「正義」と戦うのをやめた。
違うよなんて否定したらこちらが、悪になり敵になるから。

でも一人で仕事をしてると、これに取り憑かれてしまうことがありそうで怖いなと思って。
自分の正義」が実は全く世間一般から受け入れがたいものになっていても誰も止めてくれない。いつの間か孤立する。
コロナでそれが顕著に。

どうなんでしょう?他業種のことはわからないことが多いので金融について書きますね。

保険の募集人をしていると、コロナが流行するほどお話が多く、今月だけで契約件数が他の月の3倍くらいあるというところです。まあ、元々が少ないので大したことないのですが笑

ただ、証券は、普段投資と無縁の方ですら、株が物凄く下がってるのは耳に入るかなと…

日経平均でもこんなに下がってます。

私がしているIFA、金融商品仲介業という仕事。
簡単に言うと証券会社の代理店みたいな形です。
もちろん、フルコミ。

一般的には、こうなると何もできないだけなら良いのですが、お客様の資産が大きく見た目上損を抱えることとなります。増やそうとしたものが大きく下がってしまえば不安になりますし、
また商品によっては自分が想定しなかった状況になってしまったり…と。
そうなるとお客様の心理状態としては良くない方になるのかと…証券マンも新しい投資をご案内するよりこの事態と戦うために仕事に行く…状態に。

私も積立や現金に換金していたお客様の方が数では多いので「下がったから買い場だね」と割と冷静におっしゃってくださる方や株をお持ちのお客様もこのまましばらく我慢して待ちますと言ってくれたり…と有り難い限りです。
株式の中でも現金で株を買うのが一般的ですが、自分のお預かり資産を元にお金や株を借りてきて投資する「信用取引」をされているお客様がいらっしゃり、そちらは急激な下落はお客様が相当な精神的ストレスを抱えることになります。緊迫した空気で仕事をしています。なんとかこの事態お客様と乗り越えたいと思うしね。
ただ、これも後述します強がりなのかもしれませんし、お客様も精一杯平静を保ってくださっていますが、おもしろいかおもしろくないか聞かれたらおもしろいわけがありません。
なんとかしなきゃと思う間にも相場は日々動いていきます。お客様が一番しんどい。そのストレスを与えていると思えば、ストレスがないはずがない。

ここでまたこんなことが起こりました。

外野が言うにはこれを機に多くのIFAがいなくなる、この業界は暗黒時代に入るなんて、きっと耳にも入り体感しているIFAも多いのでしょう。

IFAの中でこんな話が日々でるようになりました。

株価が下がり始めた頃、

うちはクレームが一件もない。
追い証は一件も発生していない。
お客様からは買いたいの問い合わせしかない。

と、これわざわざ言うのて、強がりと相当のプレッシャーなのだなとしか見えず

それがもっと下がってくると

証券会社の営業は何も売買しなくても給料が出る
証券会社の営業は今三月だから大量に異動させてこの相場をお客様チェンジでやり直せる。
証券会社はこんな時でも、売りを止めて損が膨らみ何もできないからお客様は可哀想。
証券会社ではこんな時でも損になるのをわかっていて新しい商品を勧めてくるから可哀想…

…と。

なんだかこれ見ていたら私は切なくなってしまいましてね。

IFAにとって証券会社て嫌な存在。
もちろんそんな世界が嫌だったから独立しました!と言う人が多いのでしょう。
IFAは販売しなければならなかったり数字のノルマもなく、お客様がイヤと言わない限り担当も変わりません。
そんな世界があるなら行きたい!でもお客さんついてきてくれるかな、フルコミで食っていけるかな。やっぱり怖いな。
そこを乗り越えて食っていけるほどの収入をあげられるIFAはある意味、証券会社でモヤモヤしてる営業からしたらキラキラした世界にも見えるかもしれません。

そうなんだから仕方ないのかもしれないけど事あるごとにでてくる

「証券会社はお客様の敵だ」

を振りかざすIFAは少なくない。
お客様が担当はその人がいいと言うならわかるのですが、自分が独立してやっていくために、証券会社にいたらお客様は幸せになれないという正義をふりかざし、証券会社からお客様を丸めこんで移してるのでは?と思う人も多い。
幸せかどうか、誰を担当にするかを決めるのはお客様なのに、いかにも証券会社は悪、自分は正義と言わんばかり…

とても切ない。

私は証券会社が嫌で、IFAになったわけではなく、証券会社は好きだけど保険の営業がしたくて証券会社を出ました。

ファイナンシャル・ジャパン横浜支社様のセミナーで三浦さんに出会いIFAを知り、証券も保険も扱いたいとIFAを目指し、今この仕事をしています。
そしたら、私のいた証券会社もIFAに門戸を開いてくださり今、当時いた証券会社のIFAにもなれているわけです。 ご縁としか言いようがありません。

証券会社にはノルマもあるし、毎月の数字もやらなければならない商品もあります。
もし販売したら、半年は基本的には売れないとか満期までは基本もたなければならない商品もある。
でもだからと言って、

皆んなが皆んな自分の数字をこなすためだけにお客様のことを考えず仕事をしているわけではありません!と声を大にして言いたい。

今の私があるのは証券会社の上司や諸先輩方のおかげなので本当に切ない。

制限のある中で

思いを持って、信念を持って働いてる人だってたくさんいる。

やらなければならない中で自分の信念を貫くのがどれだけ大変か。

なんか違うのではないかと思うわけです。

私からしたら働き方の選択は自分がすれば良いだけで

人の仕事が悪だから、誰かの仕事がろくでもないから「自分の仕事は素晴らしい」ていうやつ…うんざりする。

証券会社では、銀行では、保険会社では…こんな販売手法であなたの大切な資産をどうの…私たちは、こんな思いで、こんなことはしません!て、あなたそれ見たの?あなたそれされたの?どのくらいの人数調査したの?と聞きたくなる。

こんな相場なら何もしなければ資産減らなかったのにて、お客さん思ってないとでも思ってんの?前いたとこに置いておくより自分の元にいてマシだったてお客さんが言うならわかるけど自分で言う?

その人が1日の大半の時間を使ってしている仕事を誰かが評価したり否定するのはおかしい。

人の仕事は本当のところはわからないのだから評価や否定なんかできないはず。

世間で誰が何と言おうと労働とお金が発生する以上悪いこと以外は社会に役だっている

今回は証券会社とIFAだけど、私が知る範囲では、保険会社と代理店とか、損保と生保とか、保険屋とIFAや証券会社とか、サラリーマンと独立とか…

自分の仕事じゃない仕事の一片をすべてのように影響力のある人に語られたら、その仕事をしてる人たちがどんな思いをするのか配慮がない人もいる。

いくらその方の本業の素晴らしくともそんなことすると自分の価値を下げるだけです。

あちらは、酷い仕事。だから自分の仕事は素晴らしいて…かっこわるくないですか?人を下に見て自分の位置変わってないよ。常に上見てないと成長してかないと退化するよ。

と思います。

ま、こんな事でザワザワしてる私もまだまだなんですけどね。
本人たちは気にもとめてないと思うけど悲しくて。
皆んなそれぞれ、それぞれの仕事頑張ってるのに、それをよく知らない人が悪く言いふらすて…子供か!!

本当に色んな業種や業態の方と交わり、それぞれがうまく「循環」していくほうが何倍も良い。

私はそのために尽力したいと常々思います。

がんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?