皆んなちょっとずつ大変でちょっとずつ大変じゃない

昨日は日本の日経225も大きく下げ、NYダウは歴史的な下げ幅となった今朝
こちら
私はお客様がお金や株を借りて取引される信用取引をされている方もいらっしゃり、下げ相場になると、お金を投入しないと維持できない状態に陥ります。

会社内でも「大変だね(信用やってると)」とか「良かった、信用やってなくて」と言われたりもします。
でも大変だったり、心配なのは、私ではなく、お客様なので、こうなったら、私は立ち向かうしかありません。

皆んな重たい雰囲気の中仕事していて

「会社の火が消えちゃうから〇〇(私)の仕事は元気に会社くること」

と部長や同僚から言われました。
役割与えられてそれなら全然できるよー!と思ってはたと周りを思ったわけです。
なんで皆んなこんな暗いの?と。

お客様のこと思うとなんとかしたいと思うのですが、元気!なのです。仕事は次々くるので…

あれ?なんで私だけ仕事あるのかな?と思ったら私は保険、しかも、生命保険も損害保険もあるわけなんですね。
それに今はセミナーやイベント誘致のお仕事もある。このご時世に!ですよ。

私は損害保険や生命保険のお問い合わせをたくさんいただき、それに向かっている。
他の人には証券しかないからだなと。

証券会社勤務の方々はこんな相場でもお給料は出るわけです。
私たちは、フルコミなので、手数料があがらなければでない。
ただ、お客様の数は全然証券会社の方が多いだろうし募集してた商品や、IPOがキャンセルになった…て辛さはない。

110円を数週間前に超えて為替もかなりの円高となり、保険会社でもドル建だったり、豪ドル建の商品について、バタバタしてるご様子。
でも私はアンチ外貨保険で一件もないからこことも無縁。
聞かれたら、為替の話はできる(ただし、私はアンチ外貨保険なのでご注意を笑)→相談くる。
面談のアポとらないようにと言われてもできることがある。証券は電話だし、損保の更新も電話でできるし、事故も電話対応でカバーできるところが多い。

この一連の流れをみていて、思うのは
リスクヘッジでしたわけじゃないのだけど、結局何起こっても無駄に悲観する必要がない。
いくら備えていても思い通りにいかないことは出てきて当然。

皆んなちょっとずつ大変でちょっとずつ大変じゃない

てこと。
皆んなが大変だ!じゃなく、皆んなたいして大変じゃないこともあるわけ。

そうは言ってもお客様思うと、私も頭も、胃も痛くなる。
でもたいして大変じゃないこともたくさんあるわけです。
それはなんでかていうと、その部分は

誰かが大変な思いして、踏ん張ってくれてるから

に他なりません。
本当今回のことを通して、学び、大きいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?