見出し画像

いつか使うなら今使おう

STAY HOME!!!

いや~コロナちゃん、暴れてますね、収まりませんね、困ったもんだ。在宅勤務になった方、仕事休みになっちゃた方、不安と闘いながらも頑張ってお仕事に行っている方、色々いると思います。

今回のテーマは、

困っている産業をみんなのお小遣いで助けよう大作戦です!

ばばん!!!

細かいことはさておき、今回のコロナ騒動で、皆さんもご存じの通り様々な企業が打撃を受けて困っていますよね。あと、せっかくのGWだけどどこもいけないし、せっかく入ったお給料の使いどころがない!何のために1ヶ月頑張ったんだ!ってなるじゃないですか?

それなら、みんなもうれしいし企業もうれしいみたいなサービスをしているところを見つけてきて、それを共有出来たらなって思ったんです!ま、つべこべ言わず見てってください!

テレビでもよく聞くのが外食産業の危機ですね。今までは17時開店だった居酒屋なんかも、お昼のテイクアウト用のお弁当を売っていたり、店頭で残った野菜を売っていたり、でもこのままじゃ大好きだったあのカフェやいつもの居酒屋がなくなってしまうかもしれない!

キッチハイク

テレビなどのメディアでもちょいちょい紹介されていたので気になって調べてみました。キッチハイクの行っている  #勝手に応援プロジェクト  簡単にいうと、このサイトを通じてコロナが収束したら(アフターコロナというらしい)行きたいお店に先にお金を払うシステムです。

私自身、家の近くにあっていつか行こうと思って4年間行かなかったお店があったので、今度こそ行くという思いも込めて応援させてもらいました!

AutoReserve

こちらもキッチハイクと似たように先払いのシステムを導入したサービス。こちらは先払いの予約をするようになっているのですが、ほぼすべてのお店で実際に行くよりもお得な割引価格で予約できるようになっています!こんなのWIN-WINでしかないじゃないですか!!!

こちらももう少し調べて気になっていたお店があれば使ってみよう!

SARAH

こちらのサービスでは、近くのお店で注文できるテイクアウト・デリバリーの料理を検索することができるそうです!食べたいもので調べることもできるので、毎回結局同じもので飽きた!なんてこともなくなりますね。

CAMPFIRE

こちらはクラウドファンディングの有名なサイトです!飲食店のみならず、手工業品や個人的な事業など、自分が面白そう!応援したい!と思えるものを支援することが出来るので今回のコロナのみならず、経済的に支援が必要な人たちを支えることが出来ます。芸術だったりお店の存続に直接かかわることが出来るのってなんかかっこいいですね、、、

PICKS

直近で使えるサービスも探してみました!自分の家の近くでテイクアウトできるお店を検索、また、その場で注文&決済までできるそうです!

なるべく人とのは避けたいけど、今日はもうご飯をつくりたくない!なんて思っている人は、ぜひ活用できるのでは!

食べチョク

こちらはおうち時間が長くなったのでのんびり料理をしたい方におすすめ!飲食店業界が危機ということは、そこに食材を卸している農家さんもかなり大変な状況にあるようです。全国の農家から直接食材を送ってもらえるので、小さい子供がいて買い物に行くのが不安な方や、限られた買い物の中でたくさん買わなきゃいけないご家庭などでたすかるのではないでしょうか!

各地方での取り組み

こうした様々な取り組みがある一方、やはりどうしてもサービスの中心は都心になりがちです。確かに今回調べてみても、東京都内でしかサービス展開をしていないものもありました。

そんな方にはぜひ、ご自分がお住いの地域での取り組みを調べてみてください!北海道から沖縄まで、地方によっては独自の企業支援策を行っている場所がたくさんあります!子供のころからお世話になっているあのお店や、大切な人と一緒に行った思い出のお店、いつか行こうと思っていた憧れのお店のためにも、今あるそのお金を使ってほしいと思います。

私も3月後半にキャンセルになった卒業袴のお金が返ってきたので、おいしいものに変えてやろうと思います!!!

いつまでこんな状況が続くのかわからなくて不安な時期ですが、どうせならおいしいものいっぱい食べて楽しく生きましょう~

読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。