見出し画像

旧暦にそう生活

先日

このように書いてました

そう、今年は

閏月があったんです

卯月に

実際のところ…

新暦では6月

蒸し蒸しと熱熱と

そんな季節なはずなのですが

あたしの住む地域では

そこまで、でもなく過ごせました

写真にもあるように

夏の雲、という日も少なく…


旧暦

で過ごすといいよと勧めてくれたのは

気象予報士の勉強をしているときの先生でした

何の役に立つのだろう?

その当時は思っていましたが

大いに役に立ちました

特にあたしは、女性特有の不安定さがあって

正社員時代のつけもあり

なかなか落ち着かないでいました

が、身体との照らし合わせも然り

気象を捉えるにも然り


身体のリズムを

見つけたいなら旧暦だなぁ、と

今は思います

カレンダーと

身体の様子をじーっと観察し続ける

地味なことから、コツコツと

です


気象予報でも

とっっっても大事ですけどね^_−☆


よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。