見出し画像

みはれやÅができるまで③

ここから長文化、します・・


好きなことを見つけられるとき

福祉のお仕事をしながら
いろんな好きに、出会えるチャンス
自分で稼いで、自分に使う
これって、今思うと、佳いときに出会えたなぁ、と思っています
体力も
思考も柔らか

音楽は元々聞くのが大好きで
夜中、MTVを懸命に観てた世代
偶然友人が誘ってくれたのがボニーピンクさんでした
生で聴く、って楽しい!
それから、好き・聴きたいというものは
可能な限り行きました
久保田利伸さん・ハナレグミさん・東京スカパラダイスオーケストラさん・忌野清志郎さん・birdさん・ラブサイケデリコさん…

海外アーティストなら
マドンナさん・スティービーワンダーさん・エアロスミスさん・ジャミロクワイさん…
念願のマドンナさんは、その当時のオークションでなんとかつかみ取った記憶があります

チャーさん、奥田民生さん、山崎まさよしさん、三人の、三人の侍も
会場前で、余ってませんか?って書いて立ってましたよ
一か八か…縁あって中に入れたんですけどね

ダイビング
幼いときから水泳を習っていて
泳ぐことに関して何も抵抗がなく
アルバイト先でダイビングのチラシを発見
即応募、体験レッスンもしないまま沖縄でライセンスを取ってしまい
海の虜になりました
なかなか耳抜きができなくて困ったこともあります
でも、海の青さや、大物に出会えるとすっと抜けるんですよ
中でも石垣島であったマンタ(オニイトマキエイ)の雄大なこと
誕生日ダイビング、冬にも関わらず1枚会えたのは思い出です

世界遺産
ちょうど働きだした頃でしょうか?
テレビ番組ではまってしまい
最初に行ったのは、エジプトの遺産でした
それまでも旅行で海外というのはあったものの
あまり、遺産には興味もなく
エジプトは、そういう意味では大きすぎるのと暑いのと初のイスラム圏というのと
ガイドさんもいい方で、楽しかったのです
そのあとも
イタリア・スペイン・フランス・カンボジア・タイ・インドネシアなど
タイの旅行で、タイ式マッサージと出会ったというのは言うまでもありません

20代
お仕事で吸収するものと
今までになかった世界で観る知る聞く匂うものと
相まって今の自分があること
そのことができる環境にいたことに感謝ですし
タイトルにあるように
いつだって、好きなことを見つけられるとき、なはず
引き出しを増やせるとき
もう遅いとか、そんなチャンスないよ、とかないとおもいますよ
その時々のチャンスを掴んでいたいな、と思っています

そして
ここにはもう一つ
お金にまつわる話があります
働く、ということ
あのときから20年
ごろっと、価値観が変わるときを迎えているようです
それはまた改めて
今日もありがとうございました

方向性のずれがもたらせたこと

福祉のお仕事と
大好きなことをして遊ぶ
順調のように思っていました

時間に終わらせていなければならないことや
人をまとめて、調整をする立場になってきた頃

あれ?違う気がする

生活するって時間や決められたことにのっかること
だったっけ?
追われている感じや
求められていることに応えられていない感じ
自分の想い…
そんな時に異動の話がきました
それも、自分の想い以外のこと、だったのです
納得できぬまんま春を迎え…

今思えば、それはチャンスでもありました
福祉の仕事の幅をきかすために重要項目でした
と同時に人間力の調整
会社からはこれを求められていました
が、その当時の自分は

やりたいことをやらせてもらえない

気持ちでいっぱい
でも、本当にやりたいことってなんだ?という振り返りもできたはず…

3ヶ月たったころ、心身に異変が出ました
特定の臭いで吐き気が出て止まらなくなったのです
眠ることもままならず
食事も喉が通らない
みるみる変化が出ていたのでしょう
見かねて、母がこういってくれました

『辞めてもいいんやで』

大きな一言でした
やりたくて始めて重心福祉のお仕事
でも、カラダは動けなくなってました

心療内科へ行き
佳い先生で、少し休みなさい
休業の届けになるものを出します
お薬は処方しません、と

カラダを休ませなかったツケも加わり
杖なしでは歩けないという状態
食事に1時間はかかり、疲れ切ってしまう
眠っても悪い夢しか見ないので、眠れない日々

ただ救いだったのは家族と一緒に生活していたこと
ゆっくりと自分のカラダが元気になることを待つ

しかできなく、ふがいなく…

大好きで始めた正社員のお仕事
戻って働いている自分の姿が想像できなくなっており
退職をしました

とりあえずふつうに生活できるようになろう
働くことは二の次…

いや、働くことできるのかなぁ?

お金を持って生活できるようになるんやろか?

そんな時にもう一つ
このあと影響を与えてくれることに出会います
それも強烈に痛かった…


今日はこの辺で
読んでくださりありがとうございます

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。