ロングコートダディ全国単独ライブツアー「ふくらまくら」@感想

地方住み(北海道)会社員の女である私は
毎日しんどく忙しく残業をしている。
推しの芸人のライブが行きたい。というオタク心があったが
大阪や東京に行ける余裕や流行り病もろもろの
打撃を受け、

何を目標に仕事を頑張ろうか。

何か目の前に「目標」があれば、
人は皆その「目標」や「楽しみ」の為に
大変でしんどい仕事も頑張ることができるのに。。。と

陽キャラである私の中の小さな陰が少しずつ積もっていった。

そんな私に推しからの「重大発表」の配信が。
おいおい、まさか全国ツアーか?????
でも、大体の全国ツアーというなのライブは、
割と高い確率で北海道まで来ることがなかなか少なく、
1番北でも「仙台」ということが多く、正直あまり
期待をしていなかった。

それなのにあんたたちロングコートダディさんはよ!!!!!!!!!
なんていうことしてくれたんだ!!!!!!
こないだ4月に函館に来てくれていたのに(M1ツアーで)
札幌を選んでくれたじゃないですか!!!!!!!!!!
何してくれるんだ!最高かよ!!!!!(語彙力0)

約2年間推してきた推し中の推し。Top of Top
ロングコートダディがくるだと!!!!???

心の中で大号泣、大海原でした。
どんなにしんどい仕事が回ってきても
変な問題おきて残業になっても
教育している後輩にくっそなめられても

笑顔で耐えることができたんだ。

何故かって??
ロングコートダディの単独があるからだよ!!!!!!!!!

ほんとにそれ一つでした。

スタッフ様、ご本人様もし、もしも見ていたなら
そんなやべぇファンがいたんだ。へぇ。と
思っていくれたら幸いです。(きっと私だけじゃないはずだ。)

そしてこのライブを見た賢い人ファンたちのように

憶測的なことは私には到底できないので(あんたら本当にすげぇよ)


純粋に思ったこと

感じたことを書いていこうと。

そんな私が書く感想分をこれから公開していこう!かと思います。
優しい目でみてね★



@オープニングコント「居酒屋へ」

北海道公演のレポ的なものとして、

東京、大阪などと違い
ロングコートダディを初めて見た
お笑い好き、またはロングコートダディのファンが多数だったのか
暗転から明転した瞬間に

「ふぉぉぉ~」

→あくまで想像(本物だぁ~)(兎さんだぁ~)(うわぁ~おっきぃ)

とちょっとした歓声が上がっていました!

ポテサラ2個頼む兎さんのリアリティ。笑
実際に

「30過ぎなら身分証なくてもいけるっしょ。」

なーんてって言いそうで思いそうな兎さん。笑


試行錯誤の末、年齢が1歳差という理由で突然歌う堂前さん。

音程は合っているけど決して上手くはない堂前さん。
音程不安定だし、歌も上手くない兎さん。
そのコントラストが絶妙でしたwwwww
↓(その時歌っていた曲の原曲がこちら)

https://youtu.be/-cnQk-iyu5Q


OPV「ふくらまくら」


このOPVを見ると
「うわぁぁ、、、ほんとに単独だ。単独に私来ているんだぁ」
(そりゃあそうだろ)
と、めちゃくちゃ感動して個人的に鳥肌立ってました。

デザインも曲の選曲も堂前さんのセンスが光りまくり。
↓(原曲はこちら)

https://youtu.be/2RhGcJRkG1Y


@あくまで提案



堂前さんによる兎さんへの「不満爆発コント」でしたね、まさに笑


〇兎さんの無自覚に傷つける言い方


〇堂前さんの本当は気にしているのにそれをすぐ指摘しない性格


よく知っているロングコートダディのファンが

特にめっちゃ笑えるコントでしたww


沖田さん(兎さん)の言い方悪くてムカッと来るのは分かるけど
平野さん(堂前さん)むちゃくちゃ、ねちっこぉぉぉぉ~!!

ってなって結果すごい大火事になるんですけど

北海道公演の会場がホールだったため、背景?幕が白だったため
配信で見たマンゲキ火事よりも
照明が凄い鮮明でわかりやすくて、より面白かったなぁと思いました。

2人ともどこかにいそうなおばさんなのもおもしろかったなぁ。

箱の色は赤(火事や怒りのイメージなのかなぁ)



@出たもの全部言うゲーム(VTR)



声と字幕だけの映像でした!

レベル1からレベル3まであって
兎さん→堂前さん→兎さん→兎さんの挑戦。

ナニコレ?ってなる名前のやつとかも出てきたり、
ちょっと言えそうかもと思った瞬間のグダグダおもしろかったなぁ。

一言としては

「おん??短冊??」


@買う紳士


1番好きで1番面白かったコント(個人的に)


展開がすごい分かりやすく
贔屓めな考えがあるせいか、これKOCでも
使えるのでは?と思っちゃったり。


(わが天才堂前さんは単独用としてのコントとしか考えてないだろうけど)


格好がともかくおかしい紳士(堂前さん)が
自称おしゃれの男性(兎さん)と
最終的服を交換するんですが

わかっちゃいるけど!!!!!!!
わかっちゃいるけど!!!はみ出すぎ!!!!!!!笑

ブリーフ目に行かないくらいお腹とお〇ぱいにしか
目に行かなかったぞ!!!!!!!!!笑

箱の色は緑(平和な内容でハッピーエンド)


@某ゲーム創業者(VTR)


ぷよぷ〇的なゲームの創業者(髪型ちょいキモ堂前さん)のインタビュー映像
カチカチ、腐りかけやフルーツの形になったり悪戦苦闘したという創業者

辞めた後も似たような仕事についちゃうのねww


実は北海道公演ではそこのVTRが


「兎VS兎 ディベートバトル」でした。


不死の薬を飲むべきか、そうじゃないかを
ディベートするのですが
お互い相手に(どっちとも兎さん)嫌なことを言っていて

どういう気持ちで言ってんの?wと思いました。

個人的には、ディベートのVTRの方が好きだったなぁ(個人の思考)


@憎悪


ダイエットしに来た人(兎さん)

とスタッフ(堂前さん)のやりとり


腹筋で「最後3回!」を2度やられてスタッフを蹴り飛ばし、
それを何回も繰り返してイラついたスタッフが


「キックボクシング」という名のマットを渡して
ムカついて蹴り倒すコントwwwww


兎さんの実際のジム通い(数回しか聞いてないな、そーいや)


メンタル確かに弱くて投げ出しそうなのが想像つくので
笑っちゃいましたねぇw

でもコントという名の本当にストレッチしているので
兎さん的にいい運動だなぁと思いました!笑

「止めてなかったら、どうなってたんですかね?」は
腹立つ言い方wwwwwwwわからなくはないけどw

箱は黒色(憎しみ、憎悪っていうぐらいなので黒いんかなぁと)

@兎さんの好きな言葉ランキング(VTR)


きんちゃんと大東さんと堂前さん三人で
兎さんの好きな言葉を当てるVTRでした。

これは前回の好きな食べ物ランキング(じこくトニック)に続いて
ずっと見てられるランキングでしたよねw

100位の「ずっと一緒だよ」からもうお腹痛いのに
「ザリガニはすきですか?」とか「ドクロのマーク」とか


本当に共通もなくよくわからない言葉ばっかりで
何が刺さるのかもわからない兎ワールドwwwwww

1位なんて絶対当てられる訳がない言葉でした。

やばいのー。笑

@トラウマ旅


旅人(兎さん)がある国の村にお邪魔して

よくわからない不明な果実だけどおいしいと言って

丸ごと全部食べるんですが、

村人(堂前さん)は果実の種を吐き出していて

え??食べちゃダメなの!??この種!?

「ノーポイスン!??」と旅人兎さんが慌てまくる

割と短めのコント

慌て方がすごいリアリティあったり、

堂前さんが種を出す時の音響さんの絶妙かつ完璧なタイミングに

「え??本当に種出してる??」って思ってしましたw

箱の色は黄色((身の)危険的な・・・?)


@うるさいばかしね


うん、これだけ書いたらめっちゃ悪い言葉だな。

まず堂前さんのスタイルの良さ。プリケツに目が行った

大馬鹿野郎な私をぶん殴ってください!!!!!!!!!!


このコントを見たら

「可愛い」とか「きゅんとしちゃう」「なんでそんなこと今言うの!!」

とその「うるさいばかしね」には何通りにもなる言葉に

変わってましたねぇ。

これは、ヨウコさん(堂前さん)のセリフなんですが、

強い女性なのにあまりにもストレートすぎる(兎さん)に

大照れして言っちゃっているワードで

それが最後あんなバットエンディングに変わるなんて・・・・・!!!

とショックを受けましたが、最後まで見逃してはいけないのが


堂前さんの醍醐味、ロングコートダディの単独の醍醐味でしたね。



箱の色は青(悲しみ)

個人的に思ったのが、配信でこのコントを見たときに
他のコントよりも流れが早く(セリフが早い)感じて
聞き取りにくい部分があったなぁ(マジで個人的主観)
と思いました。

北海道公演の時ホールだったからか
聞き取れやすかったし、話の流れのテンポも
配信よりもゆっくりだった気がしたので
なおさらそう感じてしまったかもしれません。


@乗り物大好きっ子ゲーム(VTR)


みんなもロングコートダディも大好きマユリカも迎えての

ゲームVTRで純粋に遊んでいる4人を見るVTR

このゲーム堂前さん考案なのかなぁ?

(親戚のおじさんのように「よかったねぇ

って言うルールがまずボドゲーにまずあるんか? w)

ここで子供役として個人的にツボったのが阪本さんで

飛行機のカード担当だったので「キーーーーン」を乱用してたり、

「給油中やぁ!」「メンテナンス中や!」 が好きでしたwww

そんなカードある? まずwwwww

みんな性格が出てて、おもしろかったなぁ、、、、


お疲れ様です!!!!!!!!!!! w


@ふくらまくら


最後の総括。 単独タイトルにもなる

ふくらまくら

一言まず言うと

コンノさん!!!!!一緒に居酒屋行こう!!!
一緒にHY歌おうよ!!!頑張って覚えるから!!!

ウカベさんが愛おしすぎました。

人の夢に行って人助けをするウカベさん(兎さん)と
自由に夢に行くことができるようになったコンノさん(堂前さん)が

今までのコント「悪夢」に行って
助けてハッピーエンドにしていく(という名の伏線回収)

いやぁぁ~~~~~正直初めての生の

「ロングコートダディの単独ライブ」


だからなのか、好きすぎるのか

見ていて本当に幸せになったし、何度も見返したり
余韻凄すぎて未だに戻りたいって現実逃避をしています。

本当に頭がよくないので、見てほしいし、私の言葉では
上手く表すことができません!(ずっとペラペラしゃべってるけど)

配信を見るか、また

DVD(円盤)にしてくれないかなぁ~~~~

ねぇ~~~~~~DVDにならないかなぁ~~~~~

ほしいなぁ~~~~12月あたりとかに出ないかなぁ~~~~~

え??あ、私の独り言ですよぉwwwww

本当にロングコートダディさん、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

私の今の感情を箱の色にするとしばらく虹色です^^

ではでは。