見出し画像

さんちょく

最近流行ってますよね、生産者さんから直で買うこと。

わが家でも2年前くらいからやってます。

なので、どきどき予想外にでっかい塊肉がきちゃったり
連絡の行き違いでたくさん届いちゃったりして、
あわててシェア先を探したりします。

でも、それが楽しいんですよね。

同じ販売先で買っている人と仲よくなったり
生産者さんと世間話したり
こういうのがほしいとリクエストしたり。

なんていうか、参加している感じが嬉しいんです。

各地の農園から直送されてくる野菜やフルーツ
漁師さんから届けられる魚介類
養豚家さんから来る豚肉

どれも、生産者さんの顔がわかる食材です。
あの人のトマト、あの人のサクランボ、
あの人の梅、あの人のタコ……
ひとつひとつ、大事に食べたくなります。

これを使って何作ろうかな、と
ワクワクすることが増えました。
いつかあの人に会いに行こうと思うこともたびたび。

こういうワクワクを楽しめるのも良いところです。

デメリットもないでもない。
相手がどんな人かわからないうちに
大口で頼むことになってしまったり
届いたものが粗悪品だったり
注文と違うものが届いたりすることも考えられます。

しかし、今のところ大きな問題もなく
楽しく交流できているので
このまま続けられるといいなと思っているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?