見出し画像

「満月の日」ツォクの、お知らせ ※無事終了(1/17)

本日(1月17日)は満月(チベット暦十一月十五日)にあたり、また阿弥陀如来の御縁日でもあります。
さらに今日は、布薩ふさつ日に該当します。

チベット密教において月4回のツォクに指定されている吉日にあたりますので、ツォク供養を厳修します。

満月ですので今回も、阿弥陀三尊を主尊とする「往生法」(遷移法、超度法)を夜7時半より修し、ツォク供養はその終了後(夜10時頃)に開始します。

往生法とは血脈の諸師へ祈願することで加持をいただき、さらに阿弥陀如来と観音・金剛手の両菩薩に対する熱烈な祈願と敬信によって、浄土への往生を願う行法です。故人やご先祖様をはじめとする衆生への祈願、追善廻向が含まれます。

賛同いただける方は今回も「サポート」という形で、お気軽に供養へご参加ください。

今回もサポートいただいた方は、祈願主のお名前で供養用の特別な燈明(チューメー)を、朝まで仏前にて供養させていただきます。

(1/18 19:00更新)
午後7時半から開始した「満月の日」の一連の儀軌は、夜中の12時に無事満行しましたので、ご報告いたします。
今回もサポートいただきましてありがとうございました。

午後7時半からは阿弥陀三尊を主尊とする「往生法」(遷移法、超度法)を修しました。これは2時間半続きました。サポートいただいた皆さまとそのご先祖様、冤親債主おんしんさいしゅへの滅罪、負債の消滅を祈念しました。

夜10時からはグル・リンポチェを本尊とするツォク供養を伴う儀軌を厳修しました。お誕生日を迎える方もおられたので、今回は長寿のグル・リンポチェを本尊とし、皆さまがグル・リンポチェから増益と長寿の灌頂をいただいて、健康に生きることができるよう祈念しました。

昨日は阪神・淡路大震災から27年目であり、また大阪府北区の心療内科のクリニック放火から1ヶ月でもありましたので、被災され亡くなられた方々が阿弥陀浄土で安らげますよう、追善廻向をいたしました。

また国内においては、「まん延防止措置」が再び適用されるほど感染者が増加しており、またトンガの海底火山噴火もありましたので、早く鎮静化しますようグル・リンポチェと諸尊に祈願しました。

昨日から冬の土用に入りましたし、立春までは季節の境目でいろいろ不安定ですので、気を引き締めて毎日祈りを続けていきます。

感染予防をしつつ、皆さまやご家族の方々も気をつけてお過ごしください。

次回のツォク供養は、ダキニの御縁日が1月27日(木)、新月が2月1日(火)ですので、そこを予定しています。いずれも近づきましたらここ(note)で告知をいたしますので、よろしくお願い致します。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。