見出し画像

「蔵暦十日」ツォク供養の、ご報告(5/11)

昨日(5月11日)はチベット暦三月十日でした。

毎月十日はグル・リンポチェの御縁日でしたので、夜はグル・リンポチェを本尊とする儀軌「リクズィン・ドゥーパ」とツォク供養を厳修しました。

昨日はさらに、ブータン王国にとって特別な記念日でもありました。
グル・リンポチェの「心の化身」とされる、シャプドゥン・ンガワン・ナムギェル(1594-1651)の涅槃日でもありました。

チベットの王族出身であったンガワン・ナムギェルは、敵対勢力に王座を奪われ、ブータンに赴きます。ンガワン・ナムギェルは当時、諸侯が群雄割拠していたブータンを1つの国家へと統べました。それ以降、ブータンでは19世紀までンガワン・ナムギェルの転生活仏を見つけ、政界と宗教界に影響を及ぼしてきました。ンガワン・ナムギェルの身・口・意の化身がそれぞれ、ブータンの政治と宗教を統治してきたのです。

昨日はチベット寺院にて祈願主様のお名前で寄進をし、さらに冤親債主の供養としました。

また灌仏(下の写真)もしまして、私たちの体と心が浄化され、仏陀の法身を得ることができますよう、祈念しました。

「リクズィン・ドゥーパ」は、無事満行することができました。
1時間半の法楽でした。


グル・リンポチェは、このようなお言葉を残されています:

「未来の人々のために、私は身・口・意の形で加持を残そう。」

「心の形については、私とカルマの繋がりがある者のそばに、私は常にいる。私に対して祈る者のそばに、私は常にいる。特にチベット暦十日は、衆生の苦悩を取り除くべく現われるだろう。」

そこでチベット暦十日には、集中してグル・リンポチェの行をすることが推奨されています。

今回もサポートいただいた方のお名前と所願成就の祈願をし、常にグル・リンポチェの加持がありますよう祈念しました。

世界平和の祈願と戦争の犠牲者への追善廻向も行ないました。速やかに浄土に赴くことができるよう祈念しました。


来週月曜日(5/16)は満月で、阿弥陀如来の御縁日です。
上座部仏教圏ではこの日、釈尊の生誕・成道・涅槃が1つになったお祭りウェーサーカがあります。

またこの日には皆既月食が起こるため、この日に積んだ善業も不善業も1,000倍に膨れ上がると信じられています。

当日の夜は満月の日のツォク供養を執り行ないますので、日が近づきましたら改めて告知させていただきます。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。