見出し画像

「蔵暦二十五日」(ダキニの日)ツォクの、お知らせ ※無事終了(10/1)

本日はチベット暦(蔵暦)八月二十五日。ダーキニーの御縁日です。
月4回のツォク・プジャ(ガナチャクラ)のうちの1日ですので、ツォク供養を厳修します。今夜11時くらいに開始の予定です。

二十五日のことをチベットで「ニェルガ」と呼ぶのですが、ニェルガといえば、このダキニの日を意味します。今夜あらゆる方向の浄土から、秘密のダーキニー達が集結すると言われます。

ダーキニーの修行は、特に智慧や悟りと関連しています。
また除災、呪詛返しに特化したダーキニーを行ずることもあります。

本日は夜11時からツォク供養を始めさせていただきます。

今回も「記事購入」という形は取りませんが、サポートいただければ本日の供養に充てます。ダーキニー達のお加持がありますよう、お祈りいたします。

今回もサポートいただいた方は、祈願主のお名前で供養用の特別な燈明(チューメー)を、朝まで仏前にて供養させていただきます。

画像1

(10/3更新)
10月1日夜11時から始めましたダーキニーのツォク供養が、今回も円満に終わりました。ご参加・ご賛同いただき誠にありがとうございました。

翌朝、ちょうど燈明が消えた頃にサン供養を焚くことで資糧積集し、参加者の除災と住まう土地の平安を願いました。

また夕刻にはマルスル(赤いスル供養)を厳修し、負債を背負っている衆生(害を及ぼす亡霊や悪霊や障礙神を含む)への布施を行なうことで喜ばせ、菩提の道に入るよう願いました。

そしてコロナが早く終息し、日本の自然災害ができるだけ起こらぬよう、改めて祈念しました。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。